※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

首すわりが遅れている4ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。様子見中で不安があり、予防接種時に先生に相談予定。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

首すわりについて質問です。

4ヶ月後半、まもなく5ヶ月になる息子を育てています。

首すわりがおそく、4ヶ月半ばごろからしっかりと縦抱きができ、うつ伏せにして胸辺りまで顔を上げられるようになりました。

しかし、首すわりを確認する『寝かせた状態で腕を引っ張る』のがまだできず、首がついてきません💦💦

もうすぐ5ヶ月になるのにおそすぎますよね😭

4ヶ月検診ではまだこのまま様子見ましょうといわれました。

今月予防接種もあるので、かかりつけの先生にそうだんしようかとおもってるのですが、

不安でなりません(>_<)

同じように首すわりがおそかった方で、大丈夫だった、また何かあった
などあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント

いこ

うちの娘は5ヶ月半に首すわりましたよ(^^)遅すぎるということはないと思います♪回りと比べちゃうととても心配になりますよね(>_<)でも早くすわる子もいれば遅い子もいます!その子のペースがあると思うので、見守っててあげてたらいいと思います(^^)首すわらない子はいません!遅くても必ずすわるので、気長に待っててください(*´ω`*)ちなみに娘は首すわり遅かったですが、今のところ別になんともなくとても元気ですよ(^^)

  • ゆか

    ゆか


    そうなんですね✨✨
    4ヶ月検診でまわりみて焦ってしまいました😭

    気長にあせらずまちます!

    • 4月5日
deleted user

4ヶ月健診で再健診になり、
そこから近所の日赤になり、日赤から県立のこども病院へ紹介になりましたが、病院を転々としてるうちに首が座りました
6ヶ月半でした。 首が座ればとりあえず大丈夫らしいですが、体重もグラフから出てるし、明後日で9ヶ月ですが、腰が座らない、寝返りしないので、一応月1で病院行ってます。
病気とかではないようですo(*⌒―⌒*)o

病院からは首座り、腰座りはうつ伏せ運動の指導がありました

なるべく長くしてあげてみてくださいね

  • ゆか

    ゆか


    うつぶせ運動たくさんしたほうがいいんですね!やってみます❤

    • 4月5日
よしゆい

うちも同じでしたよ〜〜💫
それで、首すわりのチェックを再試させられました😅
結構首は強いと言われていたのにまだすわってなかったみたいです。
でも、問題なく成長してますよ🎵

  • ゆか

    ゆか


    安心しました😭
    成長のペースはみんなちがいますよね💦気長にまちます!

    • 4月5日
きなこもち

うちの子も同じく4ヶ月検診で首がまだすわってなくて、1カ月後再診になりました。
ゆかさんのお子さんと同じくらいで、寝かせた状態で腕を引っ張るのがまだクリアできずにドキドキでしたが、ある日急に腕を引っ張ったら首がついてきました😃
私も本当に心配でしたが、今思えば全然大丈夫だったなーと思います✨
先生もおっしゃっていましたが、心配なのは首に力が全く入らない状態たと思います。
時間の問題だと思いますよ☺

  • ゆか

    ゆか


    そうなんですね!
    はじめてで焦り過ぎてましたが、気長にまちます(^_^)

    • 4月5日
ayu

私も4カ月検診ではまだと言われました。その時が4カ月半でした。

5カ月のBCG注射の時に確認してもらったら座った。
と言われ私の息子はちょっと遅めの5カ月で首すわりでした!

息子はよく寝る子なので
頭をあげてる時間が少なかったし、遅かったのかな?と今になってみると思います。

私も心配になり『首すわり 遅い』
とかで調べると二言目には脳性麻痺、発達障害、などの文字が出てきて不安になりました。

でももうほぼしっかりしてるのであれば時間の問題だと思いますよ👏💕

  • ゆか

    ゆか


    うちの子よくねてました!

    ネット見ると不安になってしまったり💦気長にまちます!
    ありがとうございます!

    • 4月11日