※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、鼻づまりがひどくなりました。お薬をもらいましたが、様子を見て金曜日に再受診しようと思っています。心配ですが、今日はかかりつけの小児科が休みです。

生後4ヶ月半、完ミです。
3月27日からミルクの量が減りました。
今まで180ml×5回だったのですが、120ml〜140ml×6回がやっとです。(少ないので昨日から回数を1回増やしました)

4月1日から鼻づまりがひどくて、ミルク飲む時に何度も息継ぎし、最終的には泣いて嫌がるのを無理に飲ませている感じです。
それに伴って、おしっこの量が減ってきました。

昨日小児科を受診してお薬(ムコダインシロップ)をもらい、その際にミルクの量が減ったと伝えたのですか、カルテに打ち込むだけで特に何も言われませんでした。
5日分お薬を貰ったので治らなければ金曜日に再受診しようと思っていますが、金曜日まで様子見で大丈夫でしょうか?

今日はかかりつけの小児科が休みです。
機嫌は今までと余り変わりません。
おしっこの量まで減ってるので心配です…(T_T)

コメント

naomama

ウチも最近遊び飲みするようになってきて、飲む時は200mlペロッとするのに、80mlしか飲まずに終わったりする事もあります😅

その分飲む回数が増えたりとかして、体重も変わらないので大丈夫だと思ってます🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ月齢ですね!
    鼻づまり関係なく、そういう時期なんでしょうか…。
    おしっこの量はどうですか?

    • 4月4日
  • naomama

    naomama

    ウチはおしっこはしっかり出てます!
    ミルクあまり飲んでいないのであればおしっこはあまり出ない物だと思うので、逆にミルク飲んでないのにおしっこしすぎる方が脱水症状とか危険な気がします!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしっこが少なくて焦ってしまいましたが、飲んでなければ出ませんよね💦
    飲んでないのに出る方が危険と言われてハッとしました(>_<)
    ありがとうございます(*´︶`*)

    • 4月5日
タロさん

母乳ですが、4ヶ月のちょっと前から飲みむらが出始め
それまで1日トータル2時間半くらい飲んでたのが1時間くらいになったり、1回20分くらい飲んでたのが5分くらいになって体を反らせて泣いてそれ以上飲まなくなったり、1日5、6回だったのが9回になったり…
ちょうど4ヶ月検診があったので助産師さんに相談したら、そういう時期だから体重さえ減ってなければ大丈夫と言われました

オシッコについては聞いてないのでアドバイス出来なくてすみません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4ヶ月はそういう時期なんですかね💦
    体重測ってみたいと思います!
    ありがとうございました(*´︶`*)

    • 4月5日
のっち

うちも4ヶ月に入ってから何度か飲まない日があります。
保育園入園が決まっていたのもあり、ママのソワソワした気持ちを察して飲まなくなったりすると知り合いや保健師さんに言われました。

あと、最近わかったのは必ず週末なのでパパがお家にいるとリズムが狂う感じでした。
平日にミルク飲まないことがうちの子はほとんどなかったのでいつもと違うのを感じているんだなぁと思ってました。

でも、1日か2日で元に戻る感じだったのでロボットじゃないし飲みたい日もあれば飲みたくない日もあるんだろうなと思ってます。
小児科の先生にも新生児の時にも同じようなことがあり相談したら大人が食べたくない日があるのと一緒で赤ちゃんも飲みたくない日もあると言われました。
myk*さんのお子さんも鼻づまりでミルクを飲むと呼吸が出来なくて飲みたくなくなっちゃう感じではないですか?
赤ちゃんまだ鼻呼吸だけですから。
あとミルク飲まないとおしっこの量は減りますよ。
あまりにオムツが濡れないので
ビックリしました。
うちの子も完ミですが、飲まないときは一口ものまないので1日3回トータル500mlくらいしかのまなくて600ml捨てたとかありましたよ。

今は体調悪くて飲みたくないのかもしれませんよ。

ひとまず今はお子さんの状態が悪くないのなら様子見て明日小児科にかかられてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親の気持ちの変化でも飲まなかったりがあるんですね(´・ω・`;)
    うちは曜日とか生活リズムの変化とかは関係なさそうなので、気分か鼻がつまってて苦しいからかもしれません💦

    とりあえず機嫌良さそうだし、時々はしっかり飲んでくれるので薬がなくなるまで様子見ることにしました。
    ありがとうございます(*´︶`*)

    • 4月5日
ひなmam

うちも飲みムラが
あります。
ミルクを沢山残す時もあれば
足りなさそうにする時も。
1回に沢山飲むと
吐いちゃうので6回あげてましたが
今は5回です。
なので子供に合わせてます。
お腹空いたら泣くだろうし
と思ってます。
満腹中枢がしっかりしてくる
っても何かでみたよ-な。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲みムラ、4ヶ月あるあるなんですかね💦
    うちはお腹が空いても泣かないので、こっちで時間管理してあげてます(´・ω・`;)
    極端に減らない限りは余り心配しすぎず、飲みたいだけ飲ませてみることにします。
    ありがとうございました(*´︶`*)

    • 4月5日
しゅか

同じく完ミです
うちの子も一時期、飲みムラすごかったですよ
いやがってるのに無理に飲ませて
哺乳瓶=嫌だ!ってなっちゃうことの方がいけないなって思ったので
飲みたくなさそうだったら無理に飲ませずにしてました
そうしてるうちにまたまとまって飲んでくれるようになりましたよ~

はじめてのママリ🔰

飲みムラはこの時期良くあることなんですね💦
鼻づまりが治ってきたら、また飲むようになりました(*´︶`*)
またムラが出てきても極端に少なく無い限り無理に飲ませずに本人に任せてみようと思います(^^)