※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリウ
ココロ・悩み

上の子に対する苦悩と自責の念。どうすればいいか分からない。今日は辛くて下の子にも優しくできなかった。母親失格感。

上の子が嫌い。
見るのも嫌。
声も聞きたくない。
近くにこないでほしい。
発達に遅れがあるから仕方ないって分かってても、何でできないの?何で言う事聞けないの?って怒鳴ってばっかりでもうツライ。
どうしたらいいんだろ。。。
今日はもう無理ってなって、下の子にも最後優しくできなかった。
母親失格。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が歯発達に遅れがあり人と比べては落ち込む日々でした。子供に怒鳴ることも一日に何度もありましたよ。
下の子だったため
何で生んだんだろ?とか一人っ子にすればよかったなど、子供を否定するような考えもしていました。

今は療育にも通い、少しずつ成長が見えているため子供を受け入れられるようになりましたよ。

辛いですよね。辛い自分を否定せずいろんな人に話してみてください。相談してください。きっと子供の成長を受け入れ、喜べる日が来ますよ☺️

• サリウ

サリウ

コメントありがとうございます。
    先日療育を受けることになりました。
    が、施設までが遠いのと、もうすぐ復職することから保育施設等訪問サービスを利用してます。
    月1回なのでどうなるか分かりませんが。。
    多くを期待し過ぎなのも理解してますが、下の子がいるとどうしても下の子にかかりきりになり、、、
    いつかはこんなこともあったと笑える日がくると信じて頑張ります。

• 6月5日
まろん

毎日お疲れ様です。
児発やショートステイは利用されていますか?

• サリウ

サリウ

コメントありがとうございます。
    保育所等訪問サービスを受けることとなりました。
    保育園と自宅では子供も態度が変わるでしょうから、どこまで効果が見えるか分かりませんが、もし必要であれば他のサービスも検討しようと思います。

• 6月5日