※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉市中央区在住で、夫の職場が八街なのでマイホームは八街か東金を検討中。子どもができたら仕事を辞める予定。県外から来たため、土地について分からず、車は必須。他におすすめの地域があれば教えて欲しいです。

千葉でマイホーム購入検討中です!現在、千葉市中央区らへんに住んでいるのですが夫の職場が八街であること、中心部ではとてもじゃないけどマイホーム購入出来そうにないので
八街もしくは東金らへんにマイホーム建てようと思っています。私は現在千葉市中央区付近で勤めていますが、ゆくゆく子どもが出来たら辞めようと考えています。仕事は資格があるので働き場所には困らないと思います💦
県外から主人と2人で千葉に来たので、全然土地などの
ことが分かりません。
車必須になっても構わないです🚗!
八街以外にもおすすめの地域ありましたら教えてください🙇

コメント

kiko

私は大網よりの緑区に建てました!八街が主人の実家です。八街は土地が安いと思いますが、子育てをしていくにはあまりオススメではありません😂公園なども少ないと思います!新しい団地ならそんなことはないと思いますが、昔ながらの道は、トラックや車がたくさん通る割に、通学路も狭くて危険だったりする場所も多い印象です。東金もそこまで土地は高くないと思います。
東金の方が飲食店やユニクロなどの路面店も、たくさんあります!
どっちかを選ぶなら、迷わず東金です👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます😭✨私も主人も他県出身&まだ住んで1年で全然分からずで…💦
    八街より東金なんですね!📝
    ちなみに大網、緑区は土地の値段&住みやすさ的にはどうなんでしょうか?😣

• 6月2日
  • kiko

kiko

遅くなりました🙇‍♀️
    大網は範囲が広いですが、うちの近くですと、大雨で冠水しやすいです💦緑区も範囲が広いかもしれませんが、うちは土気に住んでますが、子どもが小さいうちは住みやすいです。
    ただ土地がもうあまり余ってないのと、建売とかでもだいぶ値段があがりました!あと、住む場所によっては小学校と中学校が遠く歩いて30分はかかります😂雨の日は車送迎が必須かなーって感じです。真夏の暑い日も心配ですし。でも元々山だったので、場所を選べば地盤も強いし、冠水もないと思います!
    八街は農家が多いイメージですが、新しい団地もできてるので、公園やスーパーなどが近くにあるかみてみてもいいかもです。あっ、でも八街は農家が多いのと、ピーナッツ畑の影響からか、風が強い日は名物のやちぼこりが起こります😂(砂が飛んで茶色景色になることも)洗濯物が干せないって日もあるそうです。場所によるかもですけど😊
    東金も田んぼがあるイメージなので、もしかしたら冠水するかもしれませんが、お店などは多いです。ただ公園は少ないかも??
    子育てをする環境、子どもの学校までの距離や通学路の安全さなど、まだ先のことですが、絶対に確認して決めた方がいいと思います🙇‍♀️八街は古い道路は歩道が狭く、小学生の集団にトラックが突っ込んで、数名亡くなってしまう事故がありました。そこから、バスが出る学区もあるみたいですけど💦
    お節介にいろいろと述べてすみませんでした。
    実際にいろいろな場所見てみるといいと思います😌
    うちは家を建てる時、小学校が遠いことも知っていたけど、子どもが赤ちゃんだった為、まぁみんな歩いてるしってくらいの気楽な気持ちで場所も決めてしまいました。ただ、偏食で食べられない物が多い息子なので、真夏は2キロちょいの距離を歩いて帰って来れるのか、ランドセルが重くて肩が痛いなど。本当にいろいろ心配なことが出てきたので、一応そういうことも考えてみてもいいかもです😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが細かく教えてくださってありがとうございます😭💖
    それぞれやっぱりメリット、デメリットありますよね😭
    はい!マイホーム計画が具体的になった時に見に行ってみようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 6月18日
♡兄妹ママ♡

千葉市緑区の誉田はどうでしょうか?
八街の勤務地にもよりますが、誉田から八街市の入り口までは30分かからないくらいです☺️
誉田は何もないですがおゆみ野で買い物出来るので便利ですよ〜!!車で10分程度です。

土地も千葉市内では広くて安いです💡
子供が産まれてからは買い物はユニモも近くて便利です。
最近は開拓されて分譲地を多く見かけます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊!
    土地が広くて安いのはいいですね💖!
    候補に入れたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月18日
はじめてのママリ

すいません答えになってないと思うのですが、八街はやちボコりがすごいので、外壁とかのお掃除か大変そうなイメージです💦
私的には四街道住みやすくてオススメです🎶
電車は各駅も快速も止まりますし、車は八街まで一応車で40分程(調べた感じだと)、高速もあります!
ステイタウン?なので、保育園や小学校中学校高校大学など結構多くありますし、買い物はヨーカドーとメガドンキホーテがありますよ〜!
小さい子遊ばせる場所あるかな?って不安になるかもですが、メガドンキホーテの近くにわろうべの里という児童福祉センターがあって乳児さんから高校生とかまで遊べて私はよく遊んでました‪🤣‪𐤔‬
田舎っぽいですが良ければ見てみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四街道、一回だけ通ったことがあるんですが住みやすそうだと思っていました✨
    田舎大好きなので大丈夫です💖笑!ありがとうございましたあ

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

東金に住んでます!ですがおすすめしません😫
私も県外から嫁いできたのですが、公園や保育園、スーパーで出会うママさんはみなさん東金が地元らしく、みんな顔見知りのような感じです。
子供の遊び場も、児童館か公園のみです😭
外食する場所には困らないですが、地元民以外は暮らしにくいと思います……。
もう少し 地元民以外の家族も多い少し都会のほうが暮らしやすそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東金に住んでらっしゃるんですね!✨顔見知りの方が多いんですね💦子育てするとなったら大変そうですね😭

• 6月18日