※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

うちは御恥ずかしい話、毎月カツカツで貯金を切り崩しながらの生活です…

うちは御恥ずかしい話、毎月カツカツで貯金を切り崩しながらの生活です。

今月には私の出産と義理兄の結婚式を控えていて10万の御祝儀を用意しないといけないってときに、夫が義両親の誕生日と還暦祝いを兼ねて、兄弟三人でお金を出し合って義両親を旅行に連れていくと言い出しました。

兄弟一人あたり、約5万ずつ出し合って旅行と義母が欲しがっていた電子レンジをプレゼントするそうです。

別にお金に余裕があれば、してもいいのですが余裕なんてありません。
これからもう一人子供も生まれどんどんお金がいるときに少ない貯金から5万も出すのは正直厳しいです。

ちなみに、夫は私の両親の誕生日や母の日、父の日は何もしてくれず、私が何かプレゼントを買いたいと言っても許してくれません。
お金に余裕ないんだからとか言って、買わせてもらえません。

そのくせ、自分の両親、職場の人、友人などの誕生日などは必ず何かしてます。

それなのに、今回のこの話。
私は正直、気持ち良くお金を出せません。

夫は親で今まで沢山お世話になっているんだから、還暦祝いだしこのくらいして当たり前と言いますが、親なら自分たちの生活がギリギリで苦しくなってもお祝いしないといけないものなのでしょうか?

私は、お花と食事を用意して皆んなで楽しく集まるだけでも十分だと思うのですが、こんなに豪華に約15万も掛けてお祝いしないといけないの?って思ってしまいます。

還暦祝いならこのくらいお金を掛けてお祝いするのが普通のことなのでしょうか?

コメント

MMママ

5万はやりすぎだと思います。
義理兄の結婚式に10万も正直きついですよね。
せめて夫婦でのお呼ばれなら5万じゃダメなのでしょうか⁇
兄弟だからってのもわかるけど、余裕がなく子どもも2人目生まれる中10万はキツイですね😓

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    本当に今のこの状況で、義両親の還暦祝いに5万、義理兄の結婚式に10万は厳しいです…。
    それに、義理兄には今まで私たちが結婚したときも、娘が生まれたときも一切何もお祝いはなく、それなのに今度の結婚式には10万包んでくれ、それに合わせて料理や引き出物も用意してるから的なこと言っているらしく余計に10万包むのが嫌です💦
    私は出産してすぐなので、夫のみの参加なのにです。

親だから、兄弟だからといっても、自分たちの生活が苦しいのにこんなに出せません😓

• 4月4日
  • MMママ

MMママ

ありえない😱お祝いの金額指定するなんて非常識😵(ごめんなさいね)
    むしろそんな式呼んでいらないですね😓
    しかもお子さんがいるのともうすぐ産まれるからかご主人だけの出席でそれですか。。
    料理、引き出物でも有名人の結婚式レベルなことしなけりゃ一人でそこまでかからないとおもいますけどね〜〜。
    引き出物にそんなけかけてるからようけ包めなんて言われたら呼ばれてる人迷惑ですよ😵
    義母の還暦もそのご兄弟が言ってて断れない空気なのかもしれないですね😫

• 4月4日
バル

うちの姉の旦那に似てます!
兄弟親、姉の旦那の給料分かってなくて、姉はいい加減腹たって親と兄弟に月々の手取りとボーナスはない、カツカツすぎて自分が夜中働きに出ること全部暴露しました!
それから何か買おうとしても親が子供や奥さんに使いなさい、いらないと言ってくれてるみたいです。
男の人って見栄はるからめんどくさいですよね‥‥

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

本当、どうして男の人ってこんな見栄っ張りなんでしょうね…💧

自分たちの生活が苦しくて、こんなにお金を出してしまったら生活出来なくなるかもしれないのにちゃんと考えて欲しいです😓

うちも、義両親や義理兄たちに毎月カツカツって言ってしまおうかなって思ってきました💦
    そしたら、夫に何か言ってくれますかね😥

• 4月4日
  • バル

バル

言っちゃった方がいいです!
    うちの姉の旦那も見栄はりのせいで兄弟親、余裕あると思ってたらしいですからね笑
    小さい子供いて、貯金0でデキ婚、奨学金も旦那の残ってて、手取り20いってないってどう考えても厳しいでしょ、
    姉は全部言ったみたいですよ!
    『うちこのままだと借金まみれになります!
    手取り19で、ボーナスなしの奨学金も払わなきゃいけなくて車もローン組めなくて私の親からお金借りてます。細々と生活していくのでお祝い事とかは気持ち程度になりますが、よろしくお願い致します』って言ったらしいですよ。

• 4月4日
さーさ

私は父の還暦の時は夫婦2泊3日の温泉旅行を新幹線往復代込みでプレゼントしました。
が、そんなことができたのは兄弟が5人もいるからです(笑)1人2万円出しました。
(兄弟は独身が多かった時)
母の還暦の時はドルチェグストにカプセル6箱と1人3000円でお祝いしましたよ(^^)v
(兄弟に既婚が増え、無理をしないようにした)

旦那さん、ちょっと無理しすぎ、やりすぎな感じがします💦
しおりさんの両親の際はお金出さないとか…自分の親さえ良ければ良いのか…。
私の親の時は何もしてくれなかったから、そんな大金出せない!出すなら自分のお小遣い貯めて!と強く言ってみるのはどうでしょうか?
しおりさんが納得できなくて当然だと思います😭

𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの母もこの間誕生日で還暦でした*お祝いに温泉に1泊行きましたが、兄家族と折半しても1万円もいかないくらいの負担でしたし、プレゼントもあげましたが数千円のものです。
それでも喜んでくれましたし、楽しかったです(*^^*)
たくさんお世話になっているからお祝いしたい、その気持ちはとても素晴らしいですが、それは旦那さんもしおりさんに対して思うべきことだし、しおりさんがご自身のご両親に対しても思うことですよね。それなのにそちらにはお金は一切使わせず、自分の両親だけっておかしいと思います。
還暦だから豪華にしないといけないわけではないですし、わたしもみんなで集まってちょっとお高いお食事に行くだけでも十分だと思いますけどね…。
お金の管理は旦那さんなのでしょうか(>_<)?ご祝儀は家庭から出すけどお祝いは自分のお小遣い貯めてくれる?と言ってしまいそうです(笑)
どうしても5万使いたいなら半分は家庭から(しおりさん家族からのお祝いとして)頑張って出してあげて、もう半分は旦那さんの暖か〜いお気持ちということで頑張ってお小遣い貯めてねでいいと思います、

もあママ

うちのとこは義父母ともに還暦の時旦那兄妹3人で1万円づつだしあってプレゼント、ランチ😄(全員で)花でしたよ🎵
私はそれさえももったいないと思いましたけど(笑)
なぜか毎年義父母の誕生日、父の日、母の日、義父母の結婚記念日とお祝いさせられてます(-_-;)
うちも正直裕福ではないので勘弁してほしいです(T_T)

ちゅもん

還暦云々の前に、しおりさんのご両親へのプレゼントは許さないのに自分の両親や友人へは何かしてるって…その考えは人としてどうなのかな、と思います。

ヒマワリ

同じくカツカツでやり繰りしてて、貯金(基本夫のボーナスをそのままとっている)を崩しながらの生活です。

うちは兄弟でも10は包まないです😅というか生活出来なくなります…😅家庭家庭でお金の余裕って違うし、まず兄弟みんなでってお金を集めるならそれぞれの経済状況など話し合いして何をするって決めるべきだと思います。

うちは義父の還暦祝いも、各々でプレゼント用意して、義実家に親戚で集まってご飯会〜でしたよ。

毎回毎回プレゼントしないですし、苦しいのを犠牲にしてまでしないです。
もちろん、余裕がある時は遊びに行く時に差し入れで義両親の好きなお酒を持って行ったり、小さな気遣い程度はしますが…。

うちの家庭は結婚式に出る場合の額も決めていて、行く行かないの境界線も厳しくしてます。会社の人のなんか行くたびにお金飛ぶならなんのために働きに行ってるの?ってなります。
私はパートさんの集まりとかも行かないですし、極力外食なども避けて、友人宅で遊ぶ時とかは弁当持参するほど金欠なので夫も色々協力してはくれてます…。もはや見栄張る余裕とかもないです😭

お世話になった人にはそのぶんできる時にして、できないときはしない。をメリハリつけてやっていってます。ストレス抱えて苦しみながらのお祝いなんて気持ちよく出来ないなら意味がないと思います…。

お金がないからとは言えないので、何かしら理由付けたり嘘つくのもアリだと思います。
今から2人目って時に、そんなイライラ抱えたくないですね…。

♡mks2♡

お金に余裕があるなら、還暦祝いにそりゃいくらかけたっていいでしょうけど、これから出産も控えている上に祝儀10万まで…👹
お兄さんの結婚式なら、10万も出さなくていいのでは?7万とか?弟の結婚式なら兄の立場として10万くらいかもしれませんが…。
そういう所から削っていくしかないですよね…😠
自分だけお金ないとか言いづらいんでしょうかね😒見栄っ張りは困りますね…💢
それか、出産祝で結構もらえるならいいですけど😅笑