※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

31日に突発的な自殺でおばあちゃんが亡くなり、初めての身内の死でショック。23日の友人の結婚式に参加迷う。参加するべきでしょうか?

31日に、大好きなおばあちゃんがうつ症状からの突発的な自殺で亡くなりました。2月中旬までうつ症状もなく元気でした。身内の人が亡くなること自体が初めてで、突然のことで、かなりショックが大きいです。

23日に友人の結婚式があります。挙式は神社です。49日の前です。結婚式の参加は控えた方が良いんですかね?
迷ってます。みなさんだったら参加しますか??

ちなみに、高速に乗って車で三時間、やや遠方の結婚式です。

コメント

れんママ

私だったら友人に説明して、欠席します💦
身内が亡くなってショックもありますが、やはりご不幸があったのに....お祝い事の結婚式に参加するのは友人の方に申し訳ないと思います!!!!

らぶこ

それはショックですね。大好きなおばあちゃんが突然亡くなるって、私も考えられないです・・

事情を話して結婚式には不参加、がいいと思います。喪中でも49日を過ぎていれば参加するって最近は多いみたいですが、49日前だと忌中だし、辞退が無難だと・・。

もし、はるとmamaさんがどうしても参加したい気持ちがあるのなら、お友達に一旦聞いてみてはどうでしょうか?お友達がいいよって言えば、参加してもいいと思います。ただ、お友達がよくても、お友達の親族の方が気にするかもです💦

あやぱまん

お悔やみ申し上げます。

わたしなら結婚式は欠席にして49日過ぎたらお祝いを送ります。
お子さんもまだ小さいですし、祖母の訃報なので、はるとmamaさんが色々と手続きなどすることはないかと思いますが、納骨が終わるまでドタバタして気持ち的にも精神的にも疲れてしまいます…
その中で車で3時間かかる結婚式の参加は少し辛いと思います💦

mama*

お返事が遅くなりましたm(_ _)m13日くらいまで、あまりのショックで鬱のような症状があり、毎日塞ぎ込んでましたが、徐々に普通の生活ができるようになってきました。

友人に相談したところ、忌引きは気にしないから、あまりきつかったら当日キャンセルでも構わないから、元気があればぜひ来て欲しいと言ってもらい、(小学校からの長い付き合いの友人です)
徐々に元気が出てきたので参加することに決めました!49日もすぐあるし大変ですが、友人の結婚式も一生に1回なので(;_;)✨

コメントありがとうございました(^^)