※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供の年齢差や最終子の年齢について相談中。育児の落ち着く時期や年子育児の大変さを考慮して検討中。

みなさん最後の子は何歳までとか兄弟の年齢差何歳までとか決めてますか??

今年夫は27、私は28になります。
子供はあと1人までと言われてるのでそろそろ真剣に考えようかなと思ってます。

何歳あけたら落ち着いて育児できますかね?
やっぱり小学生くらいにならないと難しいですかね…?
年子連れてスーパーがしんどいなと思う事が多いのでもう少しあけないと無理かなと思ったりもしてます。

コメント

🐯

6歳差、小1、0歳が良いなーと思います😊
ほとんど自分の事は自分でできる年齢なのと、産休育休で家にいてあげれて、初めての学校で不安なこともゆっくり話聞いてあげれるかなと✨
でも、私は今26で30以降は産みたくないと思ってるので、何歳までと決めてるならギリギリまであけて生む感じにするかなと思います。

• まま

まま

前までは30までに4人産み終わろうと思ってましたが、
    いやいやこんな状況で産むとスーパー行けない💧となってて…
    30以降でも出産されてる方いるし、でも私体力ないのに大丈夫か?とも思ったり😣

6歳差だと出産準備と小学校の準備重なって大変そうと思ってましたが、初めての学校で家にいてあげられるのは大きいですかね😳

• 6月2日
arc

決めてませんでしたが、漠然と30までには産み終わりたいなと思ってました。
そして、年子はしんどいイメージだったものの、5歳以上離してしまうとまた1からやり直し感があるので、2~3歳差が理想でした。
落ち着いて育児となると5歳以上は開けた方がよさそうでしたが、その年齢による悩み事や大変ごとはあると思うので何歳離れていても何歳になってもしんどいです💦

• まま

まま

確かに5歳も離すと1からな感じはありますね。。
    私もそこちょっと悩んでて。
    遊び場とかも結構変わっちゃいますもんね。

• 6月2日