※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

赤ちゃん用品を水通しする方法について質問があります。洗濯槽の掃除や洗剤の使用、ネットの利用、外干しや室内干しについて教えてください。

水通しについて教えてください(>_<)
赤ちゃんの肌着など水通ししたいと思って入るのですが初めてのことなので水通しという言葉も妊娠して初めて聞いたくらいどういう風にすればいいのか分かりません(・・;)
調べて見ても書いてあることが違ったりするのでみなさんどうされたのか参考にさせていただきたいです!

①水通しする前に洗濯槽カビキラーなどで一度洗濯機を綺麗にした方がいいですか?

②洗剤は使った方がいいでしょうか?(使われた方は何の洗剤を使っていますか?)

③肌着、おくるみなど分けてネットに入れて洗いましたか?
(ネット使われた方は家にある普段使っているネットでいいのでしょうか?それとも新しく買った方がいいですか?)

④5月に入ってからしようと思って入るのですが外に干しても大丈夫でしょうか?室内干しの方がいいですか?

沢山質問すみませんが、教えていただけたら嬉しいです。
回答よろしくお願い致します!

コメント

あやか

私はめんどくさがりなのでいつもと変わらず洗濯しただけです😂(笑)

• みき

みき

えー!そうなんですか!
    肌が荒れないか心配で初めは分けようかと思ってます(>_<)
    それでなにもないなら大丈夫なんですね👌
    確かに分けて洗うの大変ですよね💦
    回答ありがとうございました😊

• 4月4日
まっこ

①気にするかどうかなので絶対にしなきゃってことではないですが…
一番最初ですし、やってからしてあげたらよりキレイでいいかもしれませんね( ´∀`)

②水通しは文字どおり洋服に水を通すというだけなので、洗剤は特に必要ないです。
買ったばかりの服の糊をとるだけですし。お下がりだったりすると洗剤使う方もいるようです。

③私は特にネットは使わなかったですが、使った方がバラバラにならなくていいかもですね。
これも気にするかしないかなので絶対にではないです。
ネットも別にそんな新しくしないと…とか気にしなくていいと思いますが…

④気にしない人は外干ししているかもしれませんが、この時期花粉が凄いので赤ちゃんのものだけでも部屋干しにするという方が多い気がします。
私もそうかも。

• みき

みき

全然洗濯槽の掃除してないのでこの機会にした方が良さそうですかね💦
    洗剤はいらないんですね!
    ネットも家にあるの使います!
    わたしが花粉症でいつも取り込む時に叩いてるんですが、赤ちゃんのは部屋干しのが良さそうですね!
    とても参考になりました💛

• 4月4日

水通しは、温かいお湯で洗います😋
手洗いです(*ˊᵕˋ*)
うちは外に干しました。
天日干し、いいですよ💕
もし都会で、空気が悪いならおうちの中とか浴室乾燥機があれば浴室でもいいと思います😁

生まれてからは、洗濯する時は
ネットに入れ(100均で買いました)大人とは別にして洗います。
洗剤は西松屋などに売っているarauを使ってます。
※初めて洗濯機で洗濯する前に、カビキラーというか、洗濯機洗浄しました!
液体入れて回すだけのやつです。

• みき

みき

手洗いなんですか⁉︎
    その方が衣類には優しそうですね!
    天日干しの方が気持ちいいですよね〜でも花粉とか気になるので迷ってます🤔
    全然都会ではないです😅
    ネット使った方が良さそうですね!
    arauかさらさで迷ってました!
    全然洗濯槽の掃除してないのでこの機会にした方が良さそうですね!

• 4月4日
フラペチーノ☕️

私の場合ですが、
①一応、洗濯機洗浄しました。
汚れがきちんと落ちなかったので不安でしたが、しないよりは良かったかなと思います。
②洗剤は使いませんでしたが、普段使いはアラウやサラサです。
③赤ちゃん用に新しいネットを買いました。
④うちは夏生まれでしたが、風に晒すのが不安で室内干ししました。

こんな感じです(^^)

• みき

みき

全然洗濯槽の掃除してなかったのでこの機会にした方が良さそうですね!
    洗剤は使わないでおきます。
    ネット買われたんですね!
    100均でも売ってるし買おうかなぁ🤔
    室内干しだったんですね。
    うーん、花粉も気になりますし、悩みます‥(>_<)

• 4月4日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

友人曰くオキシクリーンが凄く汚れが落ちていいらしいです!!
    私もいま探し求めていますが、大きなお店じゃないと取り扱っていなそうです💧
    田舎のドラッグストアにはありませんでした💦

ネットは可愛いやつを新調して気分を上げています!!笑

日光で乾かした方が気持ちがいいのでしょうが、私は気になってやめました(><)

• 4月4日
  • みき

みき

オキシクリーン、メモしておきます!
    可愛いの使ってる方が洗濯も楽しくなりますよね☺️
    初めはやっぱり室内干しで日光が当たる所に干そうかと思います!
    情報ありがとうございます✨

• 4月4日

洗濯槽カビキラーはしました!気分だと思います。やってもやらなくても。

私はお下がりが結構あったので、新品も含めて赤ちゃん用意洗剤で洗いました。名前は忘れちゃいましたが..

普段からネットで分けて洗ってるので、いつもの洗濯ネットで仕分けて洗いました。

3月に洗いましたが、花粉が飛び初めてたので日の当たるところで部屋干ししました。除湿機とファンヒーターつけて、なんとなくふっくら乾くようにしましたが(^^; やっぱりお日様と風に当てて乾かすのとはふんわり感が違いますよね~

5月だと黄砂も飛び始めますよねぇ..外に干すか部屋干しかは好きずきだと思います。
ベランダの手すりの汚れを見ると、洗濯後に払ったとしても気が引けちゃいます🌀

• みき

みき

全然洗濯槽の掃除してなかったのでこの機会にした方が良さそうですね!
    いつものネットで大丈夫なんですね!
    買おうかなぁと思ってたんですがそこまで気にしなくても大丈夫なんですかね🤔
    お日様に当てたいですよね〜☀️
    でも黄砂気になります😣
    それを着せるのかなり抵抗あります。。
    室内干しのが良さそうですかね。

• 4月4日
YU-

①私は洗濯機が古かったのもあり、しました。
そして、その後一度大人の洗濯をして、次に水通しをしました。

②水通しとは、洗剤を入れずに、後は普通通りに洗濯機を回す事です。ノリとかを落とします。
洗剤を使いたければ、無添加のものならいいと思います。今後使うので。
ウチはさらさを使っています。

③一緒でも分けても大丈夫です。
ネットの大きさによるかな?
よっぽど汚くなければ、既存のものでいいと思います。

④花粉とか排気ガスとかも気になりますが、日光や風に当てたほうが気持ちいいですよね。
ウチは実家のサンルーフがあったので…
今は花粉が気になり、室内ですが、本当は外干ししたいです!

• みき

みき

洗剤は使わないでおきます!
    ネット買おうかと思ったのですが家にあるの使おうと思います!
    花粉気になります💦
    わたしが花粉症なので😣
    サンルーフ羨ましいです⭐️
    初めは室内のが良さそうですかね!

• 4月4日
ちびた

①今までやっていなかったのに、下手に洗濯槽洗浄をすると「寝た子を起こす」と言って、その直後に洗う物はかえって不衛生らしいです。
もしやるなら徹底的にやるべきかと・・・

②アラウの赤ちゃん用のを使って洗濯しました。
お湯で手洗いするなら糊もきちんと落ちると思いますが、洗濯機+水では糊が残ってるような気がして・・・。
私は大雑把だし、どうせ今後使ったものを着せるので洗剤使いました。
アラウの赤ちゃん用一本使った後はさらさにしています。

③短肌着とか紐タイプだとけっこう絡まるので、ネットに入れた方が長持ちするかなと思います!
長持ちカビたりしていなければ何使ってもいいと思います。

④外でいいと思います!

私も1人目の時かなり神経質に考えていました、
「赤ちゃん」という種類の動物みたいに感じていました。
育ててみて思ったのは、「弱いけど人間」です!
自分が凄く肌の調子が悪い時どうするかな??とか
ちょっと調子が悪い時どうしたら快適かな??と想像すると
落ち着いて色々見えてきました^_^

• みき

みき

えー!!そうなんですか!
    洗濯槽カビキラーとかだけじゃダメなんですかね😥
    全然洗濯槽の掃除してなかったのでこの機会にした方がいいかなぁと思ったのですがそれ聞くとちょっと怖いですね💦
    アラウかさらさで迷ってました!
    買おうかと思ってたのですが家にあるネット使おうかと思います!
    本当は外干ししたいんですけど、花粉とか気になって‥😥
    1人目なのでとても神経質になってしまいます💦

• 4月4日