※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃんだいすきママ
妊娠・出産

2人目を望む女性が、授乳と妊娠に関する相談です。授乳中に妊娠し、授乳を続けながら出産した経験や、妊娠中に授乳を拒否する子供についての体験談を求めています。断乳についての回答は不要です。

現在2人目熱望しています。が、気になることがあるので質問させてください。

まだ娘はおっぱい星人で、朝起きてから、夕方、夜寝る前に授乳をしています。
夕方のは保育園に通うのでなくなります。

私はできれば自然にやめてもらいたいなという希望が捨てきれず、でも2人目ほしいんです。

①2人目妊娠中に授乳を続けて出産された方いらっしゃいませんか??
②2人目妊娠中におっぱい拒否するようになる子もいると聞きました。そのパターンの方いらっしゃいますか?

①、②のパターンの方にお話伺いたいです。

やめたほうがいいのは重々承知しているので、断乳する回答は結構です。
よろしくお願いします。

コメント

ちょこ♡

途中までですが授乳続けてました!
娘が8ヶ月のときに妊娠がわかり、それから3〜4ヶ月は昼寝や夜寝るときの1日2〜3回授乳してましたよ😊

• てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

コメントありがとうございます!!

続けられてたんですね!お医者さんは賛成してくれる先生でしたか??

途中まで、とは断乳した感じですか?もういらなーいって感じでしたか?

たくさん聞いてすみません💦

• 4月4日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

先生には妊娠わかったときに辞めなさいって言われました!笑
    断乳ですかね🤔だんだんお腹が張るようになってしまったのと、飲んでいるというより寝るときの安心材料みたいになっていたので夜間断乳してみたら、昼間も飲まないで寝れるようになった感じでした。

• 4月4日

てるちゃんだいすきママ

やっぱりやめなさいって言われますよね。
    先生によるみたいで、それであれば2人目はもう少し先にしたほうがいいのかなと悩みつつ、2学年差にしたい願望ともやもやしてる所です😓
    安心材料ですよね、うちも今そんな感じです。。
    赤ちゃん返りはどうでしたか?ありましたか?

• 4月4日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

産婦人科の先生はお腹の赤ちゃんを守るのが仕事ですし、辞めなさいって言う先生の方が多いかもしれませんね😂
    でも学年差は生まれたらこれから先ずっと変わらないことですし悩みますよね😭

赤ちゃん返り、すごく心配してたんですが今のところ皆無です!笑
    むしろぎゅーとかよしよしとかよだれ拭いてくれたりとか1歳なのにお姉ちゃんしっかりやってます😵

• 4月4日

てるちゃんだいすきママ

おぉー!!お姉ちゃんえらいですね!!

妊娠してても授乳を続けると、赤ちゃん返りが少ないというデータもあるみたいなので、本当なのかもしれませんね!!

ちょっと希望が見えてきました!

昨日は保育園から帰ったらおっぱいー!!だったのですが、今日はお昼食べたらすんなりお昼寝してくれました☺️
    案ずるより産むが易しですかね。
    ちょっと使い所は違うかもですけど笑

何度もなんどもすみません、ありがとうございます!!!

• 4月4日
ひつじ

わたしの友達の話ですが②です!

おっぱいの味な美味しくなくなるというかあまり出なくなったからかも?と言われてました💦

てるちゃんだいすきママ

コメントありがとうございます!
    お友達の話でも嬉しいです!

②のパターンが私は理想かなぁなんて思っていたので、やはりあるんですね!
    机上の空論だけでなくて、実体験本当にありがたいです!!

やっぱり栄養は赤ちゃんに行くようになりますよね!

• 4月4日
奈緒ママ

1歳1ヶ月の時に、2人目の妊娠が分かりました。母乳はもう出てなかったですが、寝る時は必ずおっぱいを咥えてました。

• 奈緒ママ

奈緒ママ

ごめんなさい。途中で回答押してしまいました。。
    5ヶ月までおっぱいを咥えてましたが、突然トントンで寝れるようになって、
    6ヶ月頃にはトントンしなくてもぎゅーっとしてたら寝れるようになりましたー。

• 4月4日

てるちゃんだいすきママ

コメントありがとうございます!

私ももうそんなには出ていないと思うのですが、服を引っ張ってよこせーってしてくるので、もうしばらくは必要かな。?と思っている所です。
    たまーにトントンで寝てくれますが、1ヶ月に2回あるかないかくらいで(´・ω・`;)

うちの子ももう少しですかね🤔
    5ヶ月というのは、妊娠5ヶ月ですか?1歳5ヶ月ですか?
    すみません、理解力が乏しくて(´+ω+`)

• 4月4日
  • 奈緒ママ

奈緒ママ

うちも洋服をまくって、よこせー!てしてました!たまたま疲れてトントンで寝てくれた次の日に「昨日トントンで寝れたねー今日もやってみるー?」とか「おっぱい痛いから痛くなくなったらね」とか言ってトントンで寝かせることを何度かしてたら、自然と卒乳出来てました!
    それまで、うちはトントンで寝てくれたことはなかったです(._.)

分かりづらくてすみません(TT)
    妊娠5ヶ月です!

• 4月4日

てるちゃんだいすきママ

保育園行くようになって動けるようになれば自然と眠れるようになるのかなーと期待したりします。
    今日は少し遊んだみたいで、帰ってきてご飯食べたらおっぱいなしでお昼寝してくれました(^^)
    昨日はよこせー!だったので、少しは落ち着いたのかな?って思います。

今からできるだけトントンで寝かせるようにして、よっぽど欲しがったらあげるようにしてみようと思います(^^)

貴重な体験談ありがとうございます😊

• 4月4日