※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっかりママ🦭
子育て・グッズ

授乳時に片胸を拒否されています。助産師のアドバイスを受けつつも、自宅での授乳が難しい状況です。同様の経験者の対応や、再度の助産院訪問や探し方について相談したいです。

【片胸の授乳拒否されたけど、克服された方】

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。
母乳メインの混合で、短め乳首のため乳頭保護器を使用していました。
5日ほど前から、右胸の授乳時に吸い続けずにすぐ離してしまいます。左胸はスムーズに飲むことが出来ます。

助産師外来では
・(強い癇癪を起こさなければ)乳頭保護器を外しての授乳
・右胸、母乳分泌はある。飲み残しもある。
・5分横抱き→反対側の授乳→5分フットボール→反対側の授乳
・嫌がる方からの授乳
・食事、水分
など指導されました。助産師外来での授乳は助産師さんが頭を支えてくれたこともあり、怒りながらも口を離さず飲んでいました。

ですが家に帰ってからの授乳は吸い続けることは出来ません。
両胸で50-100ほどです(自宅内スケールあり)(元々100以上飲めていることがほとんどでした)
再度乳頭保護器を使用すると、飲めたり飲めなかったりという感じです。

追加で自分でやった方法としては、手絞り搾乳ですが効果みられず。縦抱きは暴れてしまい咥えることは出来ません。
2週間ほどまえに乳房のエコーを行ない、異常なしと診断受けています。

お聞きしたいのは、
・同じような状況だった方、どのように対応されましたか?
・もう一度助産師外来に行くべきか、それとも違う助産院を探していくか
・助産院たくさんあるが、探し方のコツやポイントはあるか(強い完母への希望はないですので、桶谷式までは行かなくていいのかなと思ってました。)

長文になってしまい、申し訳ありません。

コメント

ヨーグルト

あ〜!一緒でした!
右飲まなくて、、左ばっかり!
そのせいで、左胸が右の2倍大きくなりました🤣💗

しかも、私も短すぎて乳頭保護器使ってました!
半年経つ頃には、伸びて 乳頭保護器卒業しましたよ😆

私もおっパイケアに行って相談しましたが、 嫌がる方から授乳するやり方は 結局のところ成功しませんでした!

私の娘の場合、右乳をあげる時の抱き方問題かな〜?という感じで 座ってあげると飲まないことが判明し…
立ってゆらゆらしながら授乳したりもしてました!

なんだかんだ、悩み悩みでやって 半年を迎える頃には 乳頭保護器無しで両乳 しっかり飲んでました😊💗

で、その悩みが解決した後に パパ拒否で ママのエンドレス抱っこ生活…という悩みに🤣
今は今で イヤイヤ期に悩まされてます🤣

いつの時期も母親の悩み尽きなくて それが悩みです🤣🤣🤣

• とっかりママ🦭

とっかりママ🦭

立ってユラユラしながら授乳....!ちらっと見たんですが、出来るものなんですね😳
    スリングとか使ったら出来るのかな?でも保護器剥がれそうだなと思ってました!
    時間が解決してくれたらいいんですけど🥺🥺

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は乳頭保護器は使ってないので少し状況が違うかもですが…
2ヶ月後半くらいから右胸だけ咥えたらすぐ離し、泣き叫んで咥えてくれなくなるような現象が続いています😭
私は右は搾乳機で絞ってあげて、左胸は普通に吸わせて、寝ぼけてきたあたりで右を吸わせると吸ってくれるのでそれを繰り返しています😂
これを繰り返していたら、最近は右胸も普通に飲んでくれることが増えてきた気がします!
私の場合はなんで右だけ吸わなくなったのかいまだに理由が分かっていません😭

• とっかりママ🦭

とっかりママ🦭

やはり搾乳器で絞る作戦ありですよね🤔洗い物増えるの嫌だなあって勝手なこと思ってました😅
    片胸だけ吸わなくなった理由分からないの辛いですよね〜😭😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回搾乳機洗って消毒しては本当に面倒です😂
    でもうちの子は右だけ全く飲まない時期が続いちゃったので、致し方なく続けてました😭
    母乳外来も行ったんですが、おっぱい自体にはトラブルがなく…
    気長に頑張ってみようと思います😭

• 6月2日
まあ

最近まで同じく右拒否でした😭保護器は使ってませんでしたが、私の場合はおそらくですが、向きグセがあって抱き方が嫌なのと、右の方が溜まり乳でいっぱい出てきてしまい、飲み込めず、むせてたのが原因かもと思ってます。
左は差し乳だったので同じくスムーズに飲んでくれました。
右から飲ませると左も飲まないでギャン泣き、授乳クッションに乗せただけで泣かれたので右は無理矢理飲ませず、左だけや哺乳瓶で飲ませたり、眠い時に飲ませてなんとやり過ごしました😅
おっぱい拒否が辛すぎて授乳が苦痛だったので、ミルクへの移行も視野に入れてましたが、数日したらちょっとマシになりました。でもいまだに右は嫌がられる時もあります😓

• とっかりママ🦭

とっかりママ🦭

溜まり乳初めて聞きました😳
    うちも確かによくむせてたのでそれが原因か、、!?
    授乳苦痛も、日が経ったらちょっとマシになったのも全く一緒です😭辛いですよね😭ゆるくやっていくしかないですよね😭

• 6月6日