※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供たちと一緒に在宅で仕事したい。趣味も資格もないが、ミシンを買い、ハンドメイド作家を目指す。赤ちゃんや子ども向けアイテムを考えているが、需要があるか不安。

子供たちと一緒にいながら、在宅で仕事をしたくて、
趣味もなく資格もなく、若くして独り主人の地元に嫁いだので何も出来なくて、せっかくなら趣味も兼ねてミシンを買いました。
ハンドメイド作家を目指して、これから布製品を
作っていこうと思ってます。
お恥ずかしながらまだミシンは買ったばかりです。
私は事情がありもう子供を身篭ることは出来ません。
でも、せっかくだから赤ちゃんや子ども達に関われる何かがしたいと思ってます。
今の所考えてるのは
・男の子でも女の子でも気軽に着用できるスタイ
・スタイとくるみボタンのヘアゴムのセット
(姉妹、兄妹、の初めてのお揃いに、的な感じで作りたい)
・ランチョンマットとコップ袋のセット
・抱っこ紐のヨダレカバー
などです。
甘くない世界ですが、頑張ってみたいと思うのですが
⬆のようなものは需要はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

スタイやヘアゴムはすでに可愛いものが巷にあふれているので、それぞれよほど可愛くて縫製もしっかりしているなら買いたい!
という感じです
赤ちゃんのものは特に、しっかり縫ってあって破れない、糸が出ていないものがほしいのでスタイはほぼプロの人のようなもの以外警戒するかもしれません
以前お弁当袋を買ったら、糸が出ていたりミシン目が斜めだったり、不信感があり使うのをやめました
ハンドメイド作品はお店の既製品より厳しい目で見られるので、かなりしっかりしないとという印象です

ただ、入園に際しては園の規定のサイズのカバンやポーチを探すのにとても苦労したので、オーダーメイドで作ってくれる作家さんにはとても助けていただけました
園指定の型紙で、スモックも作ってもらいました

いまだに手作りでぞうきんやバッグを作ってきてという入園準備に苦労してる親御さんは多いので、もしかしたらそちらのほうが需要はあるのかもと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    確かに、特に赤ちゃんのものですと本当に今沢山溢れてますよね!

    入園のものに関しては
    まだまだ息子やこれから娘も使う予定なのでまずは自宅で子供たち用にしっかり練習をして、上達してから販売してもいいかもしれないですよね!!
    お優しくご丁寧に回答して下さりありがとうございます😊

    • 6月2日
ママリ

ハンドメイドサイトみるとめちゃ売られてるので需要はあると思います!
ただ、かなりの人が既に出品されてるジャンルなのでかなり厳しいジャンルだなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、沢山の方が出品されてますよね😭💦
    本当は息子と娘に作る延長でと思いましたが、入園グッズだとやはり需要のある時期が限られそうだなーと思ってて、通年需要のあるものってあるかなぁ…と考えるとベビー系しか思いつかず😞💦
    ミシンは元々欲しかったので、上手く軌道に乗れば運が良かったくらいに思った方がいいかもしれないですね💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    今百均とかでも安く売ってるし、消耗品なので安く沢山欲しい!ってジャンルのものだなと思いました🤔
    せっかくお金出して買うなら好みの形、生地にこだわると思うので、その辺のオーダーにどこまで答えられるか…かなと思いました💡
    友達がそういう布製品でハンドメイド作家してるのですが、ほんとおうちが工場かのように生地とか装飾品たくさん種類揃えてるし、いつまでに欲しいとかの要望もあったりするので子育ての傍らだと大変そうでした💦
    生地も高いし、ベビーを扱うなら良い生地、肌に優しい生地使わないとダメだから単価を上げないと利益が出ない、でも無名作家には高いお金出す人も少ない…ってところで赤字覚悟で始める感じかなと思います😖
    ハンドメイド作家が多くいらっしゃるので、ハンドメイドでもかなりレベルの高いものが多いし、買い手もちゃんとしたものを求めるので、やってみて売れるくらいのレベルになれたら…くらいの方が良いかもですね😖

    私も売ってはないですが、自分の子の布製品は手作りでやりました✨
    ハマれば楽しいですよね💕

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントそうですよね💦
    中々難しいので、ラッキーくらいでやってみます😊
    でもほんと、子供のもの作るだけでも楽しいし喜んでくれるのでそれは続けられたらいいなと思います😊❤

    • 6月6日
でん

すごい素敵ですね!😊
私も趣味でハンドメイドをしていますが、ゆくゆくは販売したいなぁと思ってもう数年経っています😂
なので、その決断されるだけでもすごいなぁと思います✨

ハンドメイドが好きで色々勝手にリサーチしたりしてますが、ハンドメイドはやっぱり個性がないと難しい世界だなと思っています。

万人受けするものを作るのもいいですが、リピートしてもらってファンを増やすやり方の方が長続きする秘訣かなと思っています🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤
    そう言っていただけて嬉しいです😭

    確かに、リピートしていただくことって大事ですよね👀‼️
    始めるなら人と人との繋がりも大事にしたいと思います😍❤️

    • 6月6日