※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が額を打ち、腫れと内出血が気になります。今日は様子見で、明日受診が必要かどうか相談したいです。

【1歳8ヶ月・額の打撲】今日は様子見でいいですかね?明日受診は不要でしょうか?

15分くらい前
パパと息子が道路を歩いていて
息子が道路と歩道を隔てる縁石の上を開き始めたらしく
止めようとしたら、縁石から降りる時にバランスを崩し
頭から道路に額を打ったようです。

主人が言うには、手はついてなかったそうです。打った瞬間、ゴッと音がしたとも言ってました。
打った瞬間すぐ泣いたようです。
家の前の道路でのできごとだったので、すぐ帰宅し、私が見た時には息子は泣き止んでいて、額は画像のような感じでした。

頭は擦り傷というより、打撲といった感じで、
アスファルト模様のようにおでこが赤くなっています。
出血は無いのですが、内出血みたいな感じになってるような気がします。触るとぽこっと腫れています。最初に見た時より青っぽくなっていきている気もします。

息子は元気で遊びまくりたいようで、5分ほど氷嚢で冷やしたんですが落ち着きなく(いつもと変わらない)外に出て遊び始めました。

日曜で病院はやってないので、今日は余程のことがない限り様子見しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
何か気をつけることはありますか?
明日どんな風になったら受診が必要でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

画像だと分かりにくいのですが、
緑丸の範囲がなだらかに腫れていて、オレンジ丸の範囲がぽこっと腫れています。
目玉焼きみたいな感じです🍳

はじめてのママリ🔰

吐いたり目線がおかしかったりしないですか?
息子も0歳の時に目の下をぶつけて#8000に電話したんですが吐いたり目線がおかしかったりしないならとりあえず大丈夫と言われました!ただ24時間は安静にしてくださいと。泣くとどうしても腫れるのでそこは心配ないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

嘔吐や目線の異変は無いです。他にも変わった様子は無いです。泣くと腫れるんですね😳知らなかったので安心しました!

24時間安静が必要なんですね🫠主人と公園に行ってしまったので呼び戻そうと思います。家に戻したところで静かに過ごすことが出来ないタイプなので、努力する程度になってしまいますが...💦

嘔吐や目線の異変が出たら受診しようと思います!!
    ありがとうございます😭♡

• 6月2日
ブルブル

転倒のぶつけって症状でないと何もできないので怖いですよね🥲

アスファルトにぶつけたので菌が入らないように、しっかり洗うしかないですかね。
あとお風呂は辞めておきます。
身体が温まると出血しやすくなるので

あきからに寝なかったりぐったりしてたら受診かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです...判断がつきにくくて💦

お風呂で出血増えるんですね!内出血っぽく見える気がするので、今日はシャワーでさーっと流すくらいにしておきます🥲

昼食もお昼寝も午後遊びもいつもと変わりなかったので緊急性は無いと思いますが、教えてもらったような変化があったら受診しようと思います!

• 6月2日