※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるう
産婦人科・小児科

お医者さんで処方された薬っていつまで使用できますか?1年間に処方された粉の混合薬飲ませても大丈夫ですかね?

お医者さんで処方された薬っていつまで使用できますか?
1年間に処方された粉の混合薬飲ませても大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

処方箋を薬局で提出した場合は薬局でしか期限は確認できないです。処方された日〜、ではないです。
病院処方なら病院への問い合わせです。体重で薬の量も変わるので小児だと一年前の薬なら飲まない方が良いです。

カロナールとか家に置いておきたい薬関係は毎回処方される時に薬剤師さんき期限聞いて、袋に書いてもらってます🙌

• ぶるう

ぶるう

なるほど💡これからは薬剤師さんに聞いて袋に書いておきます!

• 6月2日
ぶっつん

同じこと考えてて、「この前もらったお薬まだあるんですけど、まだ使えますか?」みたいな感じで、お医者さんに聞いたことがあります。
粉の場合(白い薄い袋)は2〜3ヶ月
錠剤や粉でもアルミ?みたいなしっかり湿気を防ぐのは1年くらいいけるけど、って言われました。
かかりつけの先生にそれとなく聞くのが一番かもしれません。

• ぶるう

ぶるう

湿気全然防いでないのでやめておきます😅

• 6月2日
はじめてのママリ

もらった薬局や病院で聞けば、期限はわかりますが、粉薬は湿気でしまうので、乾燥剤と共に缶などに入れていても、3か月くらいでやめた方がいいです。

• ぶるう

ぶるう

長くても3ヶ月くらいなんですね😅そう聞いたら1年なんて怖くて飲ませられないですね💦

• 6月2日
ママリ

解熱剤の粉は乾燥剤などと一緒に保管したら半年くらいは大丈夫。
解熱剤以外の薬は効果や量が症状によって違うので、一度治ったら使わないでください。
と、薬剤師さんに言われているので守ってます😊

• ぶるう

ぶるう

ケチらないで治ったら捨てます💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

友達に小児科医いるんですけど、前、粉薬どれぐらいもつか聞いたら、半年ぐらいは大丈夫って言ってたので1年はもうやめた方がいいです💦

• ぶるう

ぶるう

みなさんやめた方がいいとおっしゃってるのでやめます💦

• 6月2日