※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で視力検査を自宅で行うのが難しいか心配です。出来ない場合は眼科を受診する必要があるでしょうか?

今度3歳児検診があります。

それまでに自宅で視力検査をしてほしい、とのことでした💦
よくあるCのような一部穴が空いている絵の用紙で
子供の片目にガーゼなど当てて、
どこが穴あいているか聞くって言う検査です。

これ、3歳児だと出来るんですか?😭💦💦

うちの息子が出来ると思えません、、(まだ試してないですが。。)
まず、ガーゼを片目につけた所ですぐ外しそうだし、
一部穴が空いている部分を指差すということが理解てきなさそうです。。

もし、出来なかったら後で眼科など行って検査してこないといけないんですかね?💧💧

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともできました。
うちの地域は出来なかったら検診の時に保健師さんが別室でやってくれたりするそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できましたか!😭
    それは片目隠して、どこが穴いてる?て普通に聞いてやってましたか?💦🥺

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は両目で見て近くで穴どこ空いてる?って遊び感覚でやってました。
    ママもやってみるねーで片目隠して見てたら同じようにやってくれました。

    指で空いてるところ指すとか、上下とか言わせるよりは同じCを書いた紙を渡してこれと同じにしてねってさせました!
    分かりずらかったらすみません!!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!同じCの紙ですね!!
    ありがとうございます!参考にして、あとからやってみます❤️❤️

    • 6月2日
うん子森森

家で練習中はなんとなくできましたけどあんまり興味がなかったのか当日保健師さんのことフルシカトされました…笑
後日再検査することも可能と言われてましたが保育園でできたので再検査はしてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのとき興味を示すか、示さないかもポイントですよね😭
    保育園でも目の検査ってしてるんですね!?🥹✊️一応先生に聞いてみます!😭✊️

    • 6月2日
  • うん子森森

    うん子森森

    園によってちがうとおもいます!前の保育園では視力検査なかったです!

    • 6月3日
まま

できますよ!
壁に貼ってガーゼではなく手で見えなくして
👩これ丸かな?
👧穴空いてるよ
👩どこが空いてる?
手でCを作ってここって言ってたので
👩上が空いてたら☝️ってやって、下が空いてたら👇ってやって?
その方がわかりやすいかなって言ってました。
左右は、右!左!って言う+手でやってくれてました。

ちょっと遊びながらやると楽しんでやってくれる&やり方覚えてくれると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お利口さんなお子さん😭💕
    やっぱ3歳児さんなら出来る検査なんですね!😭💕
    遊びながら、やってみます!!😊✊️

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は割と、出来なかったら仕方ないね〜、健診会場でやりましょう、な感じでしたけど、自治体によって違うかもしれないですね🙄

うちは真面目にやろうとしても出来ないと思ったので、遊び感覚でやりました☺️

ママも一緒にガーゼつけるとか、
ママがお手々でお子さんの片目隠しちゃおう❤️とか🤔
うちはママも一緒にやるねーって言って、
まずは見本見せて、
どーこだ?の当てっこゲーム感覚でやったら、なんとなく出来ましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見本みせたほうがいいですよね!🥺
    まず、私で見本みせてやってみます!!
    もしダメだったら、、3歳児検診のときに聞いてみます😭💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

オムツ被らせて足の穴からみてもらいました😂😂手で隠しても完全に隠さないし旦那もいないから大人の手で抑えることもできなくて!うちのとこは絵でした!Cではなく!大きめの絵と小さい絵でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとまってください笑
    笑いました笑!
    すごい絵図!!
    オムツ、検討してみます!笑

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供大喜びでかぶってましたよ😂

    • 6月2日
えるさちゃん🍊

息子は右目出来ましたが左目出来ず適当に書きました😂

とまと

うちの子はできなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とまとさんのお子さんは何故できなかったんですか?🥺🥺💦

    • 6月2日
  • とまと

    とまと



    喋り出したのも遅くて
    基本的な生活は送れてましたが
    若干理解力が低くて😂💦
    教えても何が何だか、って感じでした😓

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじです~😭😭
    うちも言葉がゆっくりで、理解力も周りの子と比べると低くて、、😭
    いまはどうですか?🥺
    療育など通われたりはしてないですか?😭🥺

    • 6月2日