※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿や清潔に気をつけているけど、赤いポッケができてしまい困っています。朝の顔拭きに洗浄綿を使うべきか悩んでいます。いい方法はありますか?

もう少しで2ヶ月なんですが、
ついに乳児湿疹ができてしまいました😭
みんな通る道とはいえ、頑張って保湿やらしていたのに
ショックです🌀

朝は蒸したガーゼなどで拭いてから保湿をして、後はお風呂の時にと一日2回清潔保持してます!
日中保湿できる時は何回かする時もあります。

またオムツが当たるところにも赤いポッケができてしまい、
交換するたびにヒルドイド塗ったりしてます。

なるべく涼しい環境作ってあげたり、着る服も今はボディースーツ1枚だけですごしてます。

朝の顔拭きなんですが、西松屋とかに売ってる
洗浄綿で拭き取った方がいいのか、今まで通りガーゼ蒸して拭き取ったらいいのか悩んでます‼️

いい方法ありませんか❓💦

コメント

てな

うちの子供たちもそのくらいで出来ました。

小児科で塗り薬をもらって朝晩と塗っていたらだんだん治まりました。
おむつ交換するたびにとかではなく、塗るのは本当に夜のお風呂上がりと起きて朝のお着替えの時だけでした💦

おっしゃる通り、みんな通る道だし次第によくなるものなのでそんなに頑張らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

神経質になりすぎてたみたいですね😂

朝の顔拭きはガーゼでやってましたか❓

• 6月2日
  • てな

てな

うちは二人ともやっていないです❗
    目やにがついてた時など汚れがあったらお手拭きとかでさっと取ってたくらいですかね😃
    ちなみに洗浄綿はもらったものがうちにあったのですが、一回も使わずに終わりましたw

• 6月2日
🍎🍎🍎

ガーゼは刺激になるので使わない方がいいって聞きました💦
普通に朝晩だけベビーワセリンで保湿してたら自然に治りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    何使ってましたか?

• 6月2日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

拭いたりせずにそのまま保湿してましたよ!
    上の方と一緒で清浄綿も使ってないです💦

• 6月3日
ARi

皮膚科に行って、ヒルドイドとロコイド軟膏貰いました!
2ヶ月から脂漏性湿疹が出て、もう6ヶ月ですがロコイド軟膏をやめるとまたすぐ出てしまうので、1〜2日おきに塗っています。
酷いままにしておくと悪化したり、幼児期からアトピーになったりすることもあるみたいなので、皮膚科に連れて行ってあげても良いかもしれません。
ちなみに、私もかなり気をつけて保湿したりしてたのでショックでしたが、出るもんは出るんだなぁと‥😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

来週連れてってみます😢

気をつけてて出来たと、ショックですよね😨

朝のお手入れはどんな感じでやってましたか?

• 6月2日
  • ARi

ARi

産まれたときから乾燥が酷かったので、新生児期はプロペトをおむつ替えのたびに全身に塗り、1ヶ月からはヒルドイドを1日2〜3回しっかり塗ってます!
    体を拭いたりはしてませんが、吐き戻したりで濡れたらこまめに着替えるようにはしてました。
    それでも2ヶ月から脂漏性湿疹😢
    いまは朝ヒルドイド、お風呂上がりにヒルドイド+ロコイド軟膏ですべすべツルツルです❣️

• 6月2日

私の時もそうでしたが、ガーゼで顔を拭くのは夜の入浴のみで朝はあまりしませんでした。

顔には何も塗ってませんが、お股の方は入院中に産科で看護師さんが「おむつでお股がかぶれてるから薬出しとくね」と塗り薬を処方してれたのでそれからはしばらく塗ってました。小児科に行って処方してもらった方がいいと思います。

当初、私もショックでしたが、時間の経過とともに治ったので気にしなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

朝は何で拭いてあげてましたか?

オムツ被れも急になるですね😣
    びっくりしましたよ😂

• 6月2日

退会ユーザー

朝も夜と同様に水かお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてましたが、夜みたいにしませんでしたね。

びっくりしますよね💦

早く良くなりますように🙏

• 6月3日