※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
家族・旦那

義母が犬と赤ちゃんの接し方について言及し、少し不安に感じている。義母の言葉にモヤモヤして、将来の預け先に不安を感じている。

過敏すぎるのかな?でもちょっとモヤってます。

先日義実家に娘を連れて行った。
ものすごく可愛がってくれてありがたいんだけど、義母の一言にちょっとモヤッと…

義実家では長毛の犬を室内飼いしている。
おじいちゃん犬で、大人しくてとてもいい子なんだけど、娘はまだ2ヶ月。自分より大きい動物に会うのも初めてだし、アレルギーの有無なども未知数。

持ち運びできるベビーベッドに娘を寝かせていると、ワンちゃんを近づかせたがる。「〇〇、孫ちゃんだよー」って。

そして、「ちっちゃいうちから動物に触れさせてればアレルギーにならないからねー」の一言。

その根拠は…?
アレルギーってそんな甘いものじゃないのでは…?

ワンちゃん自体は「何かいるけど、ま、いっか」みたいな感じでグイグイ来なかったけど、義母の発言にちょっとモヤッと。
他の家族も特に何も言わないし、夫もその様子を微笑ましく見てただけ。

ペットのいる環境で自分が育ってきてないからかな…。
気にしすぎなのかな…。

でもちょっとだけモヤッたし、もしも預けるってなったときにちょっと不安だな…って思ってしまった。

コメント

ふてこ

私が産まれる前から犬を飼っていたそうなのですが、クラス6のアレルギー持ちです😇

私でもモヤモヤする、というか預けたりしたらヤバいなと思っちゃいます😵‍💫

みこ

私なら自分抜きでは、預けられません😅アレルギーを甘く見すぎてる気がして、、、心配になります💦旦那がそれに対して何も言わないなら尚更無理です🖐️笑 ご自身のお子様ですもの、モヤッてして当たり前だと思います😭

はじめてのママリ🔰

アレルギーだけじゃなく、感染症などもなきにしもあらずなので、怖いですよね。
飼い主は自分のペットは大丈夫みたいなところありますよね。
でも、アレルギーなるかならないかは分からないし、母親に確認してから近づけて欲しいですね。

お母さんが心配、不安と言ったら無理強いしてはいけないと思いますので、義母さんの発言は無神経ですね💦

ちなみに、私もペット近づけられるの嫌です(笑)
旦那さんに後からで良いので話した方が良いですよ!

もみ

アレルギーに慣らしたら大丈夫ではないです💦

アレルギー未知でも触れたり接するといきなり症状が出ます。

義母がアレルギーにた対して無知なだけです。

いぬがあかるならアレルギー心配だし連れて行かないです💦

sistar_mama

それはモヤって当然だと思います!

偏見かもしれませんがペット飼っていてアレルギーに関して無知な人が多いかと。

昔に比べて食物アレルギーの認知度は増えましたが動物アレルギーはまだまだ認知度低いのではないかと私は思っています。

そんな義実家には、預けないほうがいいですよ💦
旦那さんが義実家に預けたいと言ってきたならまずは、アレルギーに関して理解することが先だと思います。

うちの旦那もアレルギー関して理解が低かったです。娘が猫アレルギーでドクターストップになっても猫を飼ってる義実家へ連れて行こうとしましたが万が一アナフィラキシーおきたらどうするのか、最悪のことを伝えてやっと理解したほどでした。
苦しむのは、義母や旦那ではなく娘本人だということ。