※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

おりものによる痒みで悩んでいます。ナプキンが外せず、お風呂まで我慢しています。同じ経験の方、痒みの続く期間や対処法を教えてください。

妊娠20週を迎える初産婦です。
17週頃からおりものが増え、陰部が被れてしまい、痒くて痒くて仕方がないです。。
おりものの状態から、感染症ではなくナプキンとの接触性皮膚炎かなと思います。
次の検診が来週のため、それまでゲンタマイシンを塗ったりして様子を見ているところです。
ナプキンを取ることができたらと思うのですが、おりものの量が多く外すことが出来ず、こまめに変えるようにはしていますが、一度スイッチが入るとお風呂に入るまで止まりません。
みなさんもありましたか?💦
調べても、同じように痒くなっている方を見つけられず、この痒みはいつまで続くのか、ナプキンを外せるのはいつなのか、どなたか経験のある方教えてくださいお願いします。。

コメント

ぴー

カンジダではないということでしょうか?
私は長男妊娠中に何度もカンジダになりました💦
それこそスイッチが入ると立ち止まっていられないぐらい痒かったです。
健診待たずに相談しに行っていいと思いますよ!

• ちゃ

ちゃ

おりものは増えたというだけで、カスみたいなものが出ているわけではなく、、なのでカンジダではないのでは?と思っています。。
    ぴーさんはどんなおりものでしたか?

• 6月2日
  • ぴー

ぴー

私の時はまさにカッテージチーズ状態でした。
    下脱いでジャンプしたら落ちてくるだろうなってぐらい出てました🥶
    病院行って対応してもらうとすぐに楽になったので、原因不明だとしても診てもらって損は無いかな?と思います!

• 6月2日
  • ちゃ

ちゃ

それはしんどかったですね😭
    情報ありがとうございます!
    診てもらって損はないのは確かなので、行ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月2日
さー

何色のおりものですか?
わたしは妊娠してから少し黄緑っぽいおりものが増え、ママリで妊娠中はおりものが増えると見て放置してたら痒みが酷くなり💦同じようにあー、、おりものシートのかぶれだ💦と思って一応健診で話したら「カンジダだね!」と言われました。。
出ているおりものは全くカッテージチーズではなかったのに、先生が膣の中見た時に「白くてポロポロしてるよ」って言われて混乱しました😓
他にも何かありそう、、とのことで、おりもの検査で細菌性膣炎も発症していることが分かり治療しました😥

• ちゃ

ちゃ

おりものはクリーム色?ですかね。とろんとしています。
    うわぁ、おりものの状態だけでは分からないのですね、、
    安心するためにも一度受診してみます。
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • さー

さー

わたしもたまにクリーム色でとろんとしています💦
    妊娠中はカンジダになりやすいと言われ、わたしももう何回も繰り返しています🥲
    ちゃさんの場合はもしかしたらかぶれているのかもしれないですが、痒みが酷いなら薬も処方してもらえると思うので相談オススメします☺️
    感染症じゃありませんように!😊

• 6月2日
  • ちゃ

ちゃ

同じですね😂💦
    心配ありがとうございます!😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠してなくても普段からおりものが多く、おりものシートが欠かせません。
私の場合はナプキンを生理以外で付けると被れたり痒くなったりするので、やわらかいおりものシートが欠かせないのですが、ナプキンの質感で被れがちというわけではないのでしょうか??

• ちゃ

ちゃ

質感!あるかもしれないです💦
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

あくまでも感染症ではないという前提ですが、ナプキンを変えてみたらいいと思います。
とあるメーカーのだけ何故か急に肌に合わなくなって、つけるとすごく痒いみたいなことが前にありました。
違うメーカーのナプキンに変えると治りました。

• ちゃ

ちゃ

やはり妊娠すると体質が変わるんですかね。。
    色々試してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月2日