※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

末っ子が40℃の熱で悩んでいます。普段は元気で食事も摂れていますが、夜になると40.2℃まで上がります。以前は41度超えて機嫌が悪かった経験があり、今回も解熱剤を使うべきか迷っています。

末っ子が昨夜から40℃のお熱です。
久しぶりの高熱で、解熱剤を入れるタイミングに迷ってます、、、

日中は38.5〜39.7℃あたりをウロウロしてる感じですが
わりと普通に元気で、食事も雑炊や柔らかめのものなら食べます。
水分も摂れているので、現在まで解熱剤を使わずに様子を見てるのですが
夜になってまた40.2度まで上がってきました。。
今は寝ています。昨夜も今日も、夜はそれなりに眠っています。

以前インフルエンザになった時は、41度超えて機嫌も悪かったので解熱剤入れたのですが
今回も入れてあげた方がいいのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上がりすぎると熱制痙攣も心配なので入れちゃいます💦

• ふー

ふー

コメントありがとうございます!
    熱性痙攣は熱が上がる時になるイメージで、解熱剤で下げると薬が切れて上がる時になりやすいとよく見るのですが
    熱が高すぎても熱性痙攣になるのでしょうか?😭
    まだ経験したことがなく、無知ですみません。。。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も経験したことがないのですが…
    もちろん熱が急激に上がったりしてもなりやすいと思いますが、小児科の先生には38.5以上ある時は熱下げてあげたほうがいいと言われて、38.5以上の時はカロナールor坐薬服用させてます💦
    本人も辛くてグッタリしてたりするので😭

• 6月2日
  • ふー

ふー

返信遅くなってすみません💦
    そうなんですね😭
    食事や水分が摂れて睡眠が取れていたらあまり解熱剤を使わない方が良いという意見も見るので、何が正解なのか、、、
    結局今回は解熱剤を使わず、汗をかいて熱も下がってきました。
    辛くてぐったりしているようなら解熱剤入れるのですが、、今回みたいにある程度元気な場合は悩みます💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日