※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の仕事が忙しくなり、夫婦仲が悪くなってきています。子供のイヤイヤ期とパート勤務で疲れている主婦は、夫とのコミュニケーションが取れず、口論が増えています。お互いに思いやりが足りない状況で、家庭の負担が大きいため、乗り越え方を知りたいと相談しています。

夫婦仲が悪くなってきています。
もともと仲は良い方でしたが、
夫の仕事が忙しくなるにつれお互いに余裕が無くなり
思い合えることが無くなりました。

息子は絶賛イヤイヤ期で、パートで週3勤務ながらも
元々体力のない私は心も身体もクタクタ。

夫は現場監督で日に日に忙しくなっていき、
最近は本当に家でもイライラしています。
もちろん私もイライラしています。
なので口論が増えている状況です。
休日出勤も増え「仕事なんだから仕方ないでしょ!!??」と怒なられました。

もちろん仕方がないことは理解しています。
でもだからといって嫌なもんは嫌です。
そういう態度も出すなと言うんだからもう末期です。

皆様、夫婦で思いやりが欠落してきたとき、
それをできる余裕がお互いないとき、
どのように乗り越えてきましたか??

ちなみに我が家は子供を頼れる人はいないので
夫婦どちらかは必ず家にいなければならなく、
どちらかがリフレッシュしてる分どちらかの休日の負担が
増えることが結構キツく、逃げ場がありません…

コメント

2児♂️の母親

私はそれと旦那有責(借金)でメンタル崩壊し一時期別居しました。冷却期間をもうけて最近解消しました。

期待しないと覚悟しても目の前にいると期待してしまい、イライラ、、が積み重なり思いやりなんて産まれる余裕なんて存在しません。
頼れる実家があって頼っても鬱になったので、逃げ場がないと、、、、(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の問題と心の問題が重なると本当にお辛いですよね…
    とてもに 大変だったかと思いますが、現在は解消されたようで良かったです…
    本当にお疲れ様でした。

逃げ場が本当に欲しいです。
    イライラして息子に怒鳴ってしまって、自己嫌悪で更に気分が落ち込み疲れているような日々です…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

お二人とも本当にお疲れ様です💦

あくまで私だったらのお話しですが、休日出勤に関しては、旦那さんは遊んでるわけではなく、むしろ嫌な思いをしながらも家族のために頑張ってくれてるので、嫌!って伝えるよりも、ビールの1本でも買ってきて、お疲れ様!ありがとう!って伝えたいですかね☺️これが遊びだったらブチギレますが🫠

お子さんですが、近くに時間単位で預けられるようなところはございませんか??1人でずーっとというのは、奥さまも大変すぎると思いますし、一時預かりで、2〜3時間でも息抜きできれば、お気持ちも少しは軽くなるかと思うのですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです…
    夫本人が一番大変なのに、
    労われる気力すらなくて…
    (どうしてもワンオペがきつい)

そして休日出勤の他に趣味の草野球チームでの試合や練習なども度々あり、それも多くて私が爆発してます💥💣
    しかも明日から泊まりがけの試合で月曜まで帰ってきません🥲

息子がもう少し小さい頃、一時預かりも利用したことがありますが
    料金が高すぎてそれ以降は利用できてません…
    ただ3歳になったら保育園が無償化するので考えてみます!

アドバイスありがとうございました!

• 6月2日
たなか

主さんも旦那さんも毎日仕事に育児にお疲れさまです(T_T)✨

とくに主さんはイヤイヤ期の息子さんの対応をする時間も長く、疲れてしまいますよね😭

私も似たような経験があり(今でもそういうときあります💦)、思わずコメントしてしまいました😣

私はそんなときは、意識的に(あえて…とでも言うのでしょうか)夫と身体的な接触をするように心がけました!

いやらしい意味ではなく、ハグするなどです✨
(もちろん、夫にイライラしてるからしたくないんだけど、ドーン!と体当たりするような気持ちで無理やりしていました😂)

そうするとなんだか、気持ちが通じたようなつもりになるんです。緊張が解けたとでも言うんでしょうか?そのあとは素直な気持ちで話ができたんです。

あとは寝る前にお茶を入れてあげて温かい飲み物を一緒に飲むなど…

いかがでしょうか…?

実際にハグや温かい飲み物にはストレスを軽減させる効果がありますよ😁

ぜひ試されてみてください✨

少しでも主さん家族が心穏やかに過ごせることを祈っています😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    温かい飲み物を一緒に、とても素敵ですね。
    早速取り入れてみようと思います!

スキンシップは、夫が嫌がるので難しそうです…🥲

まずは出来ることから、
    少しでも夫と向き合う時間を作り
    ティータイムとして楽しい話をしようかと思います。

とても勉強になります!
    ありがとうございました!

• 6月2日
  • たなか

たなか

ティータイム、ぜひ試してみてください✨

お互いしんどい中、思いやりを持つというのは簡単そうでとても難しいですよね(T_T)

ですが、気持ちというのは鏡のようなものですから、「自分が相手にしてもらいたいことを、自分が相手にしてあげてみる(=相手に優しさを与えてみる)」

というのが1番効果的かもしれません

最初はそれも苦しいかもしれませんが、何か1つでも、一歩前進できたなら、それだけで張り詰めた糸が緩まっていき、

旦那さんからもきっと「優しさ」が返って来るのではないかなと思います✨

もともと仲の良いお二人です。きっとまた元のように通じ合えるはずです✨

応援しております😢✨
    主さんお身体ご自愛くださいね✨

• 6月2日