※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が反抗的で、母親がストレスを感じています。どう対処すればいいでしょうか?

虐待しました。
批判も受け止め、今の状況を書きます。
長文乱文になりますが、ご容赦ください。


私が1時間ちょっと寝かせてもらい
夫が用事で夕方、家を出るときに起こしてもらいました。
行く準備の段階から行く!と言う息子。
一緒には行けないのでママと一緒にいて。
それかママと寝たら良いじゃん(この時点で私もまだゴロゴロしてました。そして息子も朝からずっと起きてて既に眠い様子。)
そう言われたらやだ!行く!と泣き始めて
靴も履いて着いていこうとしてました。
私も様子見してましたが完全に行く感じで夫が引き離してる様子だったのでここでもうキレてしまい、

お前何してるんだよ、早く脱げ

と言い強く引っ張りお尻を叩きました。
行ってもらいましたが、まあ当たり前のように大泣きして
また靴を履き行こうとしてるので、

じゃあ勝手に行きなよ、ママはもう知らないからね。
ママとずっとバイバイになるよ、

と伝えたら本当に鍵を開けて飛び出して行きました。
お前ふざけんなよ、何してんの?本当にいい加減にしろよ!

と連れ戻しましたが、もう一回飛び出して
計2回飛び出しました。飛び出していくのは初めてです。
(いつもはチェーンをしてるので鍵を開けたとしても出れないのですが、チェーンをかけていませんでした…)

連れ戻してもずっと泣いてるし、
今度は行きたきゃ行けよ!と言えば行かない!やだ!と言うし…
いやいや、お前が先に飛び出したからな。
余計なことしたせいで下の子も起きるし
全部お前のせいだからな?

…叩くわ怒鳴るわ何かもうイライラしすぎて書き切れません…

正直連れ戻さないで良かったわ、
どっか行ってくれ、と思ってしまってます。

ちなみに私が起きるまでは全くグズグズになってなかったそうです。
そして以前からありましたが、
何に対しても〜しない!ママはいい!行かないよ!とかあまのじゃくなのか全てにおいて反抗の言動です。(イヤイヤ期なのか反抗期なのか分からないのですが、なんでしょうか…)

それが私に対してはひどく、言動が全てそうなります。
ママと行こうと言ってもパパと行く!とか…

夫に私がいなくても大丈夫よ、
ママは居なくていいんだって等伝えても、
そんなこと言いながらママがいないと寂しいんだよ、
ママが良いんだから。男心が分からないなーとか言い、
私のこの辛さは話しても理解されず苦しいです。

もうこの子の前からいなくなりたいし一緒にいるのが嫌になってます。なってるというか嫌です。
だって何に対してもやだ!とか反抗してきたり
夫と話してたら割り込んできて違うよ!〜しないよ!とか
合いの手の様に言ってきたり、
話聞け、と言っても聞かない。⇨聞けばすぐ終わるのに聞かないから延々泣く怒鳴るになる。
私以外には夫も含めそういう面を見せない。
(夫には多少ありますが、私ほど酷くありません。)

…可愛いと思えることがありません。
いらないって言われるのに何で私は一緒にいなきゃいけないんだろ。
ならパパが全てやってくれれば良い。一通りやれるんだから。

一緒に連れてってと連絡したけど
それならキャンセルするからと言われ
結局行ってもらいましたが、ここから抜け出せないことにしんどくて子供達残して家出か死んじゃいたい。
私なんでここにいなきゃいけないんだろう

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんに対しての言葉遣いや虐待行為というのが私には理解できないですし、決してあってはいけないことだと思います。

大人側が大変だというのもよくわかるのですが、子供が可哀想と思いました。親ガチャと言われるのがよくわかる内容だと思います。

ダッフィー

ママにだけワガママなど言うのは、ママの事を本当に信用して信頼してるからだと思います。

ママリ

息子さんも愛されてないのがわかるから、パパと行きたい!ママと家に居たくない!!ってなるのでしょうね。
とても可哀想だと思いました

自分の言動を改めることができないのなら物理的に距離を取るべきだと思います
本当に大きなことが起こりそうです

姉妹ママ

大丈夫ですか?
皆さん冷たいですね

ままり

抱えこまなくて良いかなと思いました。

それこそ育児ノイローゼになっているのかと感じました。

ご主人が「一緒に連れて行くならキャンセルする」と言うなら、キャンセルしてでも子守りしてもらったほうが良いです。

ママが背負い込みすぎていませんか🥲

ゴルゴンゾーラ

しんどいですよね。
ちょっと育児に疲れてしまってませんか?
もっと旦那さんや実家、行政頼ったり、1人になる時間が必要かなと思います。
私も子どもを叩いてしまったことあります。
他の方もおっしゃるように、ママのことを本当に信頼しているからこそ、ワガママ言うのかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

もっともっと旦那さんに頼ってもいいと思います🥲
じゃないとみんなが悲しい気持ちになっちゃうと思います🥲
旦那さんがキャンセルするっていうならしてもらって良かったと思います!
手が出てしまってる状態、旦那さんご存知なのでしょうか?🥲