※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖父母への妊娠報告について相談中。流産のリスク考慮し未報告。20週に実家へ帰省予定でその時に両親に伝える予定。祖父母には迷いあり。報告すべきか悩み中。

祖父母への妊娠報告について。
みなさんはいつ頃されましたか?

今16週ですが流産の可能性なども考慮し両親、義両親へも未報告です。
NIPTでフルセット調べ陰性は確認済みです。

私の実家は飛行機の距離ですが20週頃に帰省予定があるため、今後の経過に問題がなければ両親にはその時に伝えようと思っており、近くに住む祖父母にもこの時に報告すべきか迷っています。
祖父母は高齢で年相応の認知症も多少ありますが大事なことはしっかり覚えています。
迷う理由としてはひ孫についていつできるのかと聞かれたことが何度もあり不快な思いをしたことや万一流産した場合にあれこれ言われるかもしれないと思うと億劫で、出産後に事後報告したい気持ちがあります。
ただ、祖母は昨年大病で入院し正直いつ亡くなるかわからないので人生の楽しみがあると良いのかなと思ったりもしています。小さい頃からたくさん可愛がってもらったり今も帰省時にはお小遣いをくれたりと祖父母のことは大好きです。

ご意見を伺えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ13wですが、最近暑くなってきて夫の方も私の方も祖母が体調が優れない日々が続いてると聞いたので、この夏を乗り切ってもらうために報告しました!

どちらもとても喜んでくれて、頑張らなくちゃねと言っていたので早めでしたが、報告して良かったなと思います!