※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おも
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのおむつかぶれが治らず、サトウザルベを使っても改善が見られない状況。皮膚科でステロイドを処方される可能性が気になる。治療方法のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
1ヶ月の息子ですがおむつかぶれがなかなか治りません。皮が剥けてしまってとても痛そうです。コットンをお湯に浸して拭いたり、夜中以外はこまめにかえています。また乾かしてから薬を塗っています。
1ヶ月検診でサトウザルベを処方してもらい1週間になりますが、悪化はしてないものの現状はかわらずです。
皮膚科に行くことも考えていますが、ステロイドを処方されてしまうのでしょうか?
どうしたら治るのかアドバイスお願いします。

コメント

みんくるmam

うちの子が赤ちゃんのころ凄いオムツかぶれになった事あって貰った薬でも泣くし痛そうで治らなくてオムツかえのたびにてんかふ?粉?をお尻にふってあげたらすぐよくなりましたよ(o´∀`)b
今でもあせもにも効いて手放せません!

エソラ♪

辛いですねえ(>人<;)
いまは、梅雨なので難しいかもしれませんが、前、助産師さんから、オムツかぶれのときは、おしりを日光に当てたら、治ると言っていました(^-^)
まだ、試したことないので効果あるか分かりませんが^_^;

みまかっぱ

オムツがあってないとかではないですか??

うちもひどかったですが
オムツかえたら
マシになりましたよー!

?0代です夜露死苦

オムツが合ってないのかもしれないですよ。

あと、うちはうんちの時、簡易ウォシュレットみたいの使ってます。赤ちゃん本舗で買いました。
パウダーも活用してます♪

ハルヒ

こんにちは😊
うちの下の姫も1ヶ月の頃ゆるゆるうんちでかぶれて真っ赤なり中々治りませんでした。
パンパースが合わなかったみたいです。
くすりで治らないようならオムツじたいをかえてみてはどうでしょうか?

∞まぁみん∞

皮がめくれてるなら皮膚科行くといいかもしれませんね。
他の方も言ってるようにオムツがあってないかもしれませんね。
メーカー変えてみるなどするといいとおもいます。
ステロイド処方されても赤ちゃんに大丈夫な程度です。
一度直してあげてからオムツ変えする時に予防にワセリンや少しのかぶれならポリベビーとか塗るといいとおもいますよ。

りぉ613

ちょっとびっくりされてしまうかもしれませんが…、手軽にできそうな方法をひとつ。
緑茶を水(お湯)で薄めてコットンを浸して使うと、私の息子は治りました!
母から教えてもらった方法なのですが、私も抵抗があって初めは半信半疑でしたが、やってみると1日目でも効果がわかるほどでした。緑茶の殺菌作用がウンチの菌が増えるのを防ぐんだとか…!
ただ、薄めて使うのよ!とのことでした。

試してみてください!

おも

コメントありがとうございます!
ベビーパウダーですよね?
薬局行ってみてみます!

おも

湿気で蒸れるのもありますよね💦
日光に当てるんですか?結構大変そう…。晴れた日に頑張ってみます!

おも

多分毎回おならと一緒にウンチ出てたんでそれでかぶれたと思うんですけど…。
出産したときから紫パンパースですが、急に合わなくなることってあるんですかね?😓

おも

コメントありがとうございます!簡易ウォシュレットいいかも!今度赤ちゃん本舗行ってみます!

みまかっぱ

うちも紫パンパースでしたが
一ヶ月過ぎたくらいから
かぶれだして
ムーニーも試しましたが
だめで
メリーズでやっとましになりましたよ(*^◯^*)

おも

おむつ合わないかもしれないですね。試供品で試してみます。

おも

やっぱり皮膚科に行ってみるべきですよね。早速行ってみます!

おも

緑茶ですか!?初耳です!カテキンがいいんですかね?ちょっと試しにやってみます!

おも

再度コメントありがとうございます!
メリーズいいって聞きますよね!試供品で試してみます!

りぉ613

ぜひやってみてください!

おむつかぶれが治った今でも予防のために毎日お茶薄めておしり拭いてます(笑)
私は赤ちゃんに薬使うのが抵抗あったため、『お茶~…!?』と思いつつやりました。