※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

3歳半の子供がピアノをやらない理由や、やる気の変化について相談しています。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいそうです。

3歳半、何をやらせても「やらない!」「できない!」の繰り返し🫠

年少からピアノを始めたんですが、家で練習させようとしても「しない!」と言って好き勝手弾いてます…😂
教室自体は楽しいみたいでピアノへの興味もあるみたいなんですが、早まったかなー😂
まぁ、別にプロを目指して本格的にさせたいわけでもないので、今は触るだけでいいかなーと思ってるんですけど、、

年少の頃同じような感じだったお子さんいますか??
ピアノに限らず、「やらない」「できない」とすぐ諦めたり言う通りにしない子😅
そういう時期なのか、もはやずっとこの性格なのか。。
先行き心配でなりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そういえば年少の時は、そういうことありました!
できないことが恥ずかしいんだと思います😣💦

ピアノ嫌いにさせないように気をつけて好き勝手弾いているのを褒めていたら、じきになくなると思いますよ〜✨

  • ままりり

    ままりり

    たしかに、悪い意味で完璧主義みたいです😂
    無理強いしたら嫌いになりそうなので、今はできるだけ楽しく触らせとこうかなと思います💦
    ありがとうございます!

    • 6月1日
まめ

2人目がそうでした。
どうせできないとか下手だからとか。
でもそれはパパがそういうことを言っていたからです💦
センスがないとかズル休みするとか。
こいつに何させても無駄!みたいなやる気を削ぐことばかり言ってましたから…

そういうことが無いのであれば、単純に合わない、やる気がないと思うので辞めさせていいのかなと思います!
あとはやる気にさせる声がけをし続けるか🤔

  • ままりり

    ままりり

    そうなんですね😖
    うちは逆に何でも褒めてきたつもりなんですけど、、向上心とかチャレンジ精神が全然なく💦
    やる気にさせる声かけを心がけます🥲ありがとうございます!

    • 6月1日
  • まめ

    まめ

    上手!とかすごい!っていう声がけは抽象的でダメだってインスタで言ってました😔
    どういう声がけをしているかは分かりませんが、わかりやすくがいいそうです!
    なんだか難しいですよね…

    でもまだ3歳半ですしね🥺
    可能性は無限大です👍

    • 6月1日
  • ままりり

    ままりり

    なるほど、具体的にですね👍
    親子共々がんばります🤣

    • 6月1日
☺︎

2.3ヶ月前によく言ってました😂「えー!この前できてたからここだけやってみてよ☺️!」とか少しやらせてはべた褒め、やらないって言ったら「何だったらできそう?☺️」と聞いてました👏🏻小さい自信の積み重ねで、少しずつ言わなくなりましたね😙ゴールは同じでもちょっと言い方変えてやる気を出させたり、ママがやってるのを手伝ってくれる?みたいな言い方がうちの子には効いてました😊練習って思うと自分主体じゃなくて嫌なのかもしれませんね😌弾きたい歌ある?とかで触らせてから、練習に入るのも良さそうです☺️あまりにも続くならまだ早いのかもしれませんしね😊

  • ままりり

    ままりり

    参考になります🥺
    なかなかめんどくさいですが、スモールステップで褒めて自信つけさせながら付き合っていこうと思います😂
    ピアノに限らず手伝ってくれる?って言い方うちも効きそうです。笑
    ありがとうございます!

    • 6月1日