※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近2人目を悩んでいます。一人っ子にしたい理由と2人目を産みたい理由があります。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

【2人目問題】

ずっと一人っ子の予定でしたが、最近2人目を悩んでいます。2人目を産みたい自分と娘を一人っ子にしたい自分が戦ってる状況です😅

●一人っ子にしたい理由
・娘にお金をかけたい
・贅沢に暮らしたい
・保育園2人も送迎できない(自転車のため)
・娘育てながら妊婦になる不安
・私自身が子どものころ、妹がいることがウザかった(喧嘩も多くて、妹のせいで色々我慢させられた)
・出産が帝王切開になるので怖い
・万が一、子どもに病気や障害あったら不安

●2人目を産みたい理由
・娘の育児に後悔があって、もう一度赤ちゃん育て直したい
・本能的にもう一人産みたいという気持ち

先輩ママさんで同じような悩みで、2人目を産んだ、もしくは、悩んだけど一人っ子貫いたという方、意見ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、一人っ子の考えがないので参考にならないかもですが、最後の理由の本能的にが一番の理由だと思います😊✨️
贅沢は出来なくなるけど、2人目が出来ても普通の生活が出来るのであれば本能のまま行動していいと思います😌

私も妹がいて歳も近いし昔は喧嘩ばかりでしたが、大人になった今はランチ行ったりライブに行ったりと仲良しなので2人目も女の子がいいなぁー♡と思ってます😊

今、2人目(14w)で高齢の為、五体満足で障害なく産まれてきてくれるかとても不安ですが💦信じるしかないです😭

ケロ

全く同じすぎて…代弁ありがとうございます!ちなみにはじめてのママリ🔰さんはおいくつですか?私は、32歳で、だんだん年齢があがるにつれて、葛藤はヒートアップしていますが、答えは出せず、今はまだこのまま、年齢が許すまで、決心がつくまでは悩んでいようと開き直っています!

悩んでいるということは、欲しいという気持ちはあるけれど、どうしてもではないのかなと思うので、、、子供はどうしても欲しいという気持ちがあってこそと思うので😊

一緒に、悩みましょう😫笑

はじめてのママリ🔰

悩んだ挙句...兄弟や義兄妹が2人目ラッシュになって、1人だけ1人っ子なのは寂しいよな...私も本能的に産みたいな...となって主人と考えに考えて、私がフルタイムのままなら経済的には問題ないので2人目産みました。

確かに一人っ子よりは、私のキャパの無さも相成り段違いに忙しいですし、お金も掛かるので色々考えないとですが。
それでも、産んでよかったなーっと夫婦で最近しみじみ感じてます😊

私自身兄弟がいますが、性格も確かにありますが、兄弟の仲の良し悪しって結構親がどうにか出来ることもあるので...そこは自分達が気をつけてらいけるかなと思います。
病気については、2人とも何かしらはありますが、5体満足なので十分かなと☺️

はじめてのママリ🔰

まったく同じこと考えています!
誰にも相談できず、1人で考えて悩みすぎて辛いです。
旦那さんには相談していますか?
私はレスもあり、旦那にもまだ相談できず、ずっとモヤモヤしています。

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子にしました!

もともと2人の予定でしたが
2人目妊活中に私が癌になり闘病していました。
もう寛解して2人目は作れますが、子育てや闘病をして疲れてしまったのと、やっぱり1人の方が心にもお金にも余裕があって私はストレスないです✨

1人だから大事に後悔しない様にっていう意識は常にあります!(意識はあっても後悔することはあります)

あとは私は29歳ですが夫は41歳なので将来に漠然とした不安がありました😂