※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が言葉を話し始めた時期について相談しています。喋りたがりで、ベビーサインは覚えず、将来の言葉の発達を心配しています。

いつもお世話になってます。
今9ヶ月半の娘を育ててます。

突然ですが
皆さんのお子さんは
いつごろから意味のある単語を
出し始めましたか??

うちはつい先日から
つかまり立ちの時やハイハイの時
「よいちょ」「んっちょ」
泣きながら
「いやいやいやいやいやいやぁ~」
私を呼びたい時
「んまぁー!!まぁー!!」
って叫ぶようになりました(笑)
たまに何言ってるかわからないけど
寄ってきてこしょこしょ話を
してくることもあります(笑)

その割にベビーサインは全く覚える気配なく。。。

何をするにも1人で
ゴニョゴニョしゃべってるので
よく喋る子になるんじゃないかと
今から心配しています。

コメント

m❤︎

曖昧なので覚えてませんが
10ヶ月頃の時は
ママとはっきり言ってましたよ😊
一歳になってすぐくらいには
お菓子持ってきて
あけても言えてました👧🏻

  • yuimo0314

    yuimo0314


    うちも「ママ」は
    4ヶ月ぐらいから
    言えるは言えるんですけど
    私を呼ぶ時はなぜか
    「んまぁー!!まぁー!!」
    です∑( °口° )!?
    「あけて」ってかわいいですね♡
    ずーっと宇宙語を一日中話してるので
    早くお話できたらいいなと思います。

    • 4月4日
もなひめ

うちの娘は7ヶ月の時にマンマと喋りだしました。
1歳過ぎてから単語が増え2語文が出たりします。
喃語が早く始まり宇宙語をたくさん喋ってますが、良く喋る子になるのかはまだ分かりません。
というより良く喋る子になるなんて気にしてなかったです(^◇^;)

ベビーサインも覚えようとする気がある時と無い時とでかなり差があります。
初めて覚えたのが拍手で9ヶ月でした(^-^)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    やっぱりみんな最初は
    「ま」カラが多いですね♡
    うちも4ヶ月でまんまと
    喋りだしました
    ヽ(・∀・)ノ
    意味を持って言い出したのは
    ごく最近ですけど♡
    一歳すぎたらもっと増えるんですね♡
    なんか一日中宇宙語しゃべってるんで
    すごいおしゃべりさんなんじゃないかと(笑)
    でも早くおはなしできるように
    なったらなぁと思います♡
    その頃には今の宇宙語も
    懐かしくこいしくなるんでしょーね♡

    • 4月4日