※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足感で悩んでいます。母乳量について、200mlが1回に出るのは普通なのか、混合で足すべきか悩んでいます。体重は増えているが、寝ぐずりや機嫌の変化があります。3ヶ月の赤ちゃんの特性なのか、母乳不足なのか不安です。

生後3ヶ月。母乳不足感。完母の方は母乳量200mlが1回に出る方が多いのでしょうか?
スケールで測ってだいたい朝が150ml前後、12時頃で100前後、15時頃から夕方は60くらいになってきます。午前中は機嫌が良いのですが14時頃〜18時のお風呂まで寝ぐずりも重なり機嫌が悪く悩んでいます。母乳が足りなくてあまり寝れないのかお昼寝は45分〜1時間ほどを数回。ミルクはお風呂のあと19時に120〜160mlを1回だけ足しています。
200mlは出なくとも回数で稼げばいいか混合でもう少し足すべきなのか。体重は増えています。
魔の3ヶ月や黄昏泣き?などであればいいのですが、2ヶ月後半で3時間おきに開いてきて軌道に乗ったかな?と思った矢先で母乳不足かなと困っています。スケールで測るから感じてしまうのでしょうか。それとも足りないのか。。

コメント

ままり

体重増えて3時間間隔あくなら大丈夫な気もします!
試しに夕方にもミルク足してみてそれでグズらないなら足りてない、ミルク足してもグズったり、吐き戻すようなら足りてる、と判断してもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます♡
    たしかにそうですよね!
    ミルクいったん夕方に足してみようか悩んでいたので、試しに様子みてみようと思います☺️✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

母乳とミルクはカロリー密度など全く違うので、母乳測定はしなくていいですよ!

母乳が足りているかどうか判断する方法は、
体重が長い目で見て増えている、色の薄いおしっこが1日8回以上出ている
のみです!

3ヶ月はちょうど赤ちゃんが急成長する時期ですし、黄昏泣きなどあれば
泣いているのはお腹がすいていて泣いている訳では無いのかも知れません!

もうご存知かもしれませんが、「ちょっと理系な育児」というサイトが母乳育児にとても役立ちますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます♡
    カロリー密度!考えてませんでした!ミルクあげた直後はもっとくれーって泣くのでカロリーが関係してるんですかね😣

やはり3ヶ月は急成長期なんですね🥲3ヶ月入ってから泣き方がひどくなった気がして.. いろいろ様子見て試してみます!
    ちょっと理系の育児の本を買いました!とても役に立ちますよね✨サイトの方ももう少し見て勉強してみます☺️
    いろいろ教えてくださりありがとうございます♡

• 6月1日
かのん

200mlでるのは珍しいと思います!

100ml出る人もそんなに多くはないらしいですよ💡

母乳は80mlを3時間おきに飲めていればいいそうです😊

我が家も朝一は160くらい、日中は100mlくらい、夕方から80〜90mlで、寝る前だけ60mlミルクをあげています!

1日6〜7回の授乳ですが、こんな感じでも体重が結構増えているので、本当はミルクもいらないかな〜と思っています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージくださりありがとうございます♡

そうなのですね...!同じくらいの母乳量の方に教えていただいてほっと安心してしまい涙目です.. 😭♡

元々出が悪く最初はほぼミルクだったのですが頻回頑張ってようやく2ヶ月後半で100以上出るようになったので、もうこれ以上は無理だよ〜って泣いてました🥲💦
    赤ちゃんの様子をちゃんと見て泣いてるときの向き合い方を見直してみようと思います♡
    とても救われました、本当にありがとうございます😭✨

• 6月1日
June🌷

私もたりてる?!ってなって心配でインスタの助産師さんの読み漁ったんですが、母乳は80前後飲めてればいいらしいです😳

ミルクの感覚と全然違ってびっくりしました!3ヶ月なりたての時に一度だけ測った時に偶然200飲んでましたが、その次ははかったら80とかで、え?って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージくださりありがとうございます♡
    私も心配でたくさん調べたのですが正解に辿りつけなくて..こちらで質問させていただきました😭
    教えてくださりありがとうございます✨80前後とは知らずびっくりです😳それくらい飲んで100出てないなって落ち込みながら満足にしてるかんじもあったのでそういうことだったんですね!腑に落ちました😨
    私も1度だけ190飲めたあとに次90で、え?ってなったことありました💦
    ミルクの感覚とは別と考えてしまって大丈夫ということなんですね☺️本当に救われました、、ありがとうございます💖

• 6月1日