※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
ココロ・悩み

子供がお風呂を嫌がり、困っています。原因がわからずストレスです。どうしたらいいでしょうか。

子供のお風呂嫌いに毎日毎日頭を悩ませてます。

あらゆる手は打ってきたのですが
もうネタ切れで、本人がそもそもお風呂自体が嫌と駄々こねて毎日困ってます。

なんで嫌なのかも言ってくれないからわからないし
お風呂嫌なのが強すぎて
洗わないと気持ち悪いって言う感覚もわからない感じで
もー毎日怒ってストレスです。

どうしたらいいでしょうか

コメント

ムージョンジョンLOVE

氷のバスボールは試しましたか??

  • ぬー

    ぬー


    そう言う系は全て試し済みです、、、

    • 5月31日
ままり

浸かるのが嫌なのですか?それとも洗うのが嫌なのですか??それによっても変わるかもです🤔

  • ぬー

    ぬー


    お風呂に入ってしまえば
    ちゃんと洗えて湯船も入って遊びます、、、
    入るまでがめちゃくちゃ嫌がります

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    んーそれだと水が嫌とかではなさそうですね。
    服脱ぐのが嫌、入った最初体寒いから嫌とかそっち系ではなさそうですか??

    入ってしまえば洗えて遊ぶなら私は結構強引に泣いてもはい行くよー!はい脱ぐよー!って入れてしまうかもです😂ダメですね笑

    ルミカ使ってナイトプールとかはやった事ありますか??
    電気消してルミカの光だけでジュースなんか用意しちゃったらうちの子はイチコロです笑

    • 5月31日
  • ぬー

    ぬー


    理由を言ってくれないので何が嫌なのがわからなくて
    そもそもお風呂行くことが嫌みたいで、風呂場に行ってくれなくて連れて行くのが大変です、、、
    うちの場合強引にすると余計泣いて怒って逆効果で、、、

    ルミカは使ったことないです😂
    少しだけ買って試してみようかな、、、

    • 5月31日
ちょこ

時間帯を変えてみても嫌がりますか?

  • ぬー

    ぬー


    そもそもお風呂が嫌みたいで
    放っていたら本当に入らないし
    2日入らなくても平気みたいで
    お手上げです、、、

    • 5月31日
  • ちょこ

    ちょこ

    プールも嫌がりますか?🥲

    • 5月31日
  • ぬー

    ぬー


    プールは大好きです

    • 5月31日
  • ちょこ

    ちょこ

    赤ちゃんの頃からずっとお風呂嫌いでしたか?
    それとも、ある日突然ですか?🥺

    • 5月31日
  • ぬー

    ぬー


    赤ちゃんの頃はむしろ大好きでした。
    いつか覚えてませんが、ある日突然嫌って言うようになりました

    • 5月31日
月見大福

お風呂イヤイヤ期は、湯船をぬるま湯にして水着着せてプールだよって言って入れてました😂
水鉄砲とか色々入れて✨

  • ぬー

    ぬー


    水着着せるんですね😂
    身体はどーやって洗いましたか?

    • 5月31日
  • 月見大福

    月見大福

    セパレート水着にして、まさぐるような?少し脱がせて洗ってからまた履かせてみたいな感じで洗ってました。
    数日経ってからは拒否も少なくなったので、身体洗ってから水着着て湯舟って感じにしてました!

    • 6月1日
  • ぬー

    ぬー


    ちょっと大変そうですが
    入ってくれるならいいですね😭

    • 6月2日
はるまき

お風呂出たらゼリー(小さいカップのやつ)食べる。
眠気がなるべく少ない時に入る。
好きなおもちゃ(お風呂用)を持ち込む。
うちの子たちはそんな感じでやってます。もちろんグズグズな日もありますが💦

  • ぬー

    ぬー


    どんなけ機嫌がよくても
    お風呂行くよって声をかけると急に機嫌が悪くなってグズります、、、
    おもちゃを持ち込ませようとしても、そもそもお風呂行きたくないと言われて、、、

    • 5月31日
  • はるまき

    はるまき

    わかりますよ。うちの子たちも同じです😭
    お風呂入る前って何をしていることが多いですか?お子さんは何をするのが好きですか?

    うちはお風呂前はテレビがついていることが多く、キリがいいところで『アレクサ』にテレビを消してもらうようにしています。(←親が消すと機嫌悪い)そして「抱っこ〜」と言われたら抱っこして…お風呂へ。
    お風呂出たら「テレビ、ゼリーいいよ〜」と。
    まぁうちの子たちはテレビとお菓子が好きなので、こうやってる感じですね👍

    でもぬーさんはお腹大きくてもっと大変ですよね💦
    イヤイヤでもいいから、スムーズに入ってくれるといいですよね😭
    難しい😓

    • 5月31日
  • ぬー

    ぬー


    お風呂前はテレビ観てますねー。
    うちも消したりチャンネル変えるとめっちゃ怒ります。
    なのでつけっぱなしでお風呂に連れて行こうとしてる感じです。

    本当そうなんですよね😭
    お腹も大きくなってきて
    妊娠中って余計イライラするので怒ってばかりです。
    イヤイヤでも入ってくれると全然違いますよね😭
    どうして嫌なのかわからず解決策見つからずです、、、

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちもお風呂嫌いです😓

運動させて汗まみれにさせて、お風呂に入らなきゃいけないような状況を作ってます💦💦

  • ぬー

    ぬー


    汗まみれにして、それがお風呂入らないと気持ち悪いってのがわかってくれるといいんですけど、うちはそれでも嫌と言って動かないんです、、、

    • 5月31日
なぎ

うちは、お風呂で使える光るBluetoothのスピーカー❓とかで誘ってました。
ミラーボールみたいにキラキラ光って盛り上がるし、YouTubeとか、好きな歌流して歌いながら洗ってました!
そういうのも、もう試してたらごめんなさい🙇‍♀️

  • ぬー

    ぬー


    ありがとうございます😭

    • 6月2日