※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の運動会で挑戦状の儀式は、札幌の開会式で行われる「ちょ〜せんじょ〜」が好きで感動しています。他地域では違うか気になります。

皆さんのお子さんの小学校の運動会で挑戦状の儀式ってありますか?

札幌に住んで、子どもの運動会の開会式で「ちょ〜せんじょ〜」っと読み上げて、全校生徒でお互いの健闘を称えるあの儀式が好きで、初めてみた時からいつも感動してしまいます✨

文言も地域ならではで、これは、他の地域なら違う文言なのかな…っと思ったり…今まで見たことなかったので札幌ならではのプログラムなんですかね?

コメント

もな👠

ないです!初めて聞きました!
こちらでは宣誓〜!って代表の子が前に出て、読み上げますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宣誓は、1年生の各クラスから代表が出てきて行い、可愛らしさと、立派さで涙腺がうるうるしてしまいました🥺✨

• 5月31日
moon

あります!
エール交換ですよね。
微笑ましい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そうです!エール交換って言うんですかね😊!

白組、赤組お互いに称え合いながら、みんなで声を出していて、すごい感動しました😭✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

札幌出身の者です!私の子供時代も挑戦状ありました…懐かしい…!😂
私の小学校では応援団がいて、それぞれの団長が「ちょ〜せんじょ〜〜〜」って叫んで文章を読み上げる流れだったのですが、今もそんな感じでしょうか?✨
今、記憶が一気に蘇ってきたことと現在も挑戦状の儀式が存在することに感動してます😭笑

今は別の市在住で、子供の小学校初めての運動会が明日あるので、
果たして挑戦状があるのかどうか確認してこようと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは、札幌特有の風習なんですかね✨
    子どもたちが紅白に分かれ、それぞれの応援団長が袴を着て、長い巻紙をばって投げて読み上げていき、応援団が、太鼓ならしながらそれぞれ、文言を読み上げて、全生徒が「赤だー!」「白だー!」って言い合いながらお互いの健闘を称えて、フレーフレーってしていて、あまりの一体感に初めて見た時から感動してしまい…素敵な運動会の儀式ですよね✨✨

• 5月31日
みー

初めて聞きました!地域ならではだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、地域ならではなんですね!
    自分の時もなかったし、見たこともなかったんですが、すごい一体感で、運動会の中で一番好きなプログラムになってます😂✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きましたが、なんだか可愛いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年生が応援団長を努めているんですが、袴を着て、相手チームに挑戦状を読み上げる姿が格好良くて、感動してしまいます😊✨

• 6月1日