※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築工事中に雨が続き、心配です。雨で家の強度やカビに影響するでしょうか?

お家の新築工事中、雨降りの日ってありましたか?現在棟上げから2週間ほど経ちました。
1日中雨降りという日が数日続いています。
屋根はかかっていますが、こんなに雨にさらされて大丈夫なのかと雨を見るたび憂鬱になります‥。
これから梅雨‥こんな時期避ければ良かったとどんどんどん憂鬱になってきます‥。
お家の強度やカビの生えやすさ等影響するんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは木造じゃないのでわかりませんが、基礎に関しては水に濡れることで強度が増すそうですよ!
心配ないって聞きました🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、基礎とそれ以降ではまた違ってきますもんね。😣

コメントありがとうございます。

• 6月1日
はじめてのママリ

我が家も雨は心配です。8月~着工予定です。
しっかり乾かせば良いとも聞きますね。
そこを納期がぁとかで乾かないでやっちゃうと良くないのかなぁとは思いますが。ローコストとかはそういうこともあるとか聞いたことあります。メーカーにもよるのかな?

あと一条の木は、ショールーム行ったときに大雨だったんですがほとんど雨ざらしでしたが大丈夫みたいです😁

結局我が家は、一条で建ててないですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納期とかもうそんなしょうもないことで、ひとのお家を扱わないでほしいですね。😣
    うちはローコストでもないですが、大手でもないので、どうなんだろうなあ。
    元々疑い深い性格でいちいち気になってしまいます。
    そもそも木って、生えてる時は雨ざらしですもんね。😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家もミドルぐらいなんですがちょっと心配です😅

しっかり乾かしてやってくれたら良いですね。
    うちは、2×4という建て方なんですがそれは雨に弱いとかも書いてあった気がして。

8月なので職人さんの体力なども心配ですね😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売だったら、いちいち気にならないんだと思うんですが、過程が見えてしまうのも良し悪しだなあと思います。😩

建て方にもいろいろあるのですね!
    私のところはどうなんだろう‥知らない方がいいかもしれません。笑

そうですね、割と大工さんは年配の方も多いので、頑張ってもらわねばですね。😣

• 6月1日
うーちゃんままん🔰

我が家は上棟の日が雨降りでした。確かに心配になりますよね。でもしっかり乾かしてから次の工事に入っていたので大丈夫だと思います。今日引き渡しでした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上棟の日、雨でも決行されるところはあるとうちの工務店も言ってはりました!
    建売だったら何も気にしなかったのですが、注文住宅だといちいち気になっちゃいますね。😣

引き渡し、感動しそうです。
    お忙しいなか、コメントありがとうございます。

• 6月1日
ナバナ

雨でも大丈夫ですよ!

そもそも木材って、海に浮かべて保管されてるんです
木材港とか近くにないですか?

そして水を含むことで縮んだり乾いて膨らんだりしてるので、雨が降っても大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!それは知らなかったです‥。

心強いコメント、ありがとうございます。

• 6月1日
ひーちゃん

雨降りありましたー😊
棟上げから2週間ってことは、ルーフィングも透湿シートも貼ってあるやろし、大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ見に行っているのですが、あのシートは何?これは何の作業?とかいちいち気になっちゃってるんですが、
    ひーちゃんさんみたく知識があれば、もう少し穏やかでいられたかもしれません。

• 6月1日
はな

雨降ってたことありましたよ!
ちゃんと乾燥させてから進んでくれるから大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月、まったく雨に打たれないっていう方が難しいですよね。😣

• 6月1日