※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休の手当について、雇用保険の期間が12ヶ月必要かどうか知りたいです。現在の保険期間と新しい会社での期間を合算するのか、それとも新しい会社で12ヶ月以上働く必要があるのか、教えてください。

産休育休について知ってる方に聞きたいです。
7月からパートで週5日働き雇用保険には入ります
社保は検討中、

今現在雇用保険かけてパートで働いていて6月で辞め7月から新しい会社で働くという感じです。
産休育休の手当金はその会社で雇用保険を12ヶ月入っていないともらえないのでしょうか。
それとも今のところでかけている分合わせて12ヶ月以上ってことですか?

コメント

ショコラ

一般的にですが、その企業(会社)で一年以上勤務したら、育休取得ができるかと思いますよ。

そして、雇用保険ですが、
育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある(ない場合は就業した時間数が80時間以上の)月が12カ月以上あることだと思います。

まずは勤務先の育休取得の条件など確認された方が良いと思います。

ママリ🔰

雇用保険入っていたら手当は前職と合算になります。
ただ、産休はとれても会社に1年勤務しないと育休は取れないことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5ヶ月働いて妊娠して1年勤務したくらいに育休ってのはいけますか?

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

育休取るまでに1年勤務していたら取れると思います。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

雇用保険が切れ目なしに12ヶ月の加入歴があれば育休手当の条件は満たせますが、会社が育休の規定として1年以上の勤務としていれば産休(必須)だけしか取れないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によったら育休とってる間雇ってくれるかわからないっていう解釈でいですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休は義務なので休ませてくれますが、育休として休暇を取れるか取れないかが会社によって規定があるので。
    もし1年以上の勤務が必要とあれば、育児休暇が認められないので産後3ヶ月で復帰するか退職するかになります。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 5月31日
ます

育休開始前2年間の間で賃金支払い基礎日数が11日以上の月が12ヶ月以上入っていればいいみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5ヶ月働いて妊娠して産休ギリギリまで働いて12ヶ月以上ってことですか?

• 5月31日