※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が食事に興味がなく、食が細くて最近ますます悪化している。食事を残して遊び始めることがほぼ毎日で、口うるさく指摘するとますます食べなくなる。保育園では家よりは食べているが、他の面でも問題があり、育てにくいと感じている。旦那からは考えすぎと言われ、子供との過ごし方の違いが原因かもしれないと悩んでいる。

【批判はなしで】

食に興味がない子いますか?元々食が細いのですが
最近本当に酷くて、ご飯もおかずも3口程で終了。
遊び始める。ほぼ毎日のことです。
ご飯前にお菓子などは食べていません。
こちらもナーバスになり口うるさくいってしまい
食べることが嫌いになってるのかと。
保育園では家よりは食べてるそう。
他にも、
うまく行かないと狂ったように泣きわめいて
聞かない。
とにかく言うことを聞かない。言い方を変えて
対応しても難しい。
4歳児、今すっごく育てにくい。
旦那には色々考えすぎと言われました。
子供と一緒に過ごす時間が違いすぎるからでは?
考えるのは当たり前では??
悪循環です、、

コメント

もっちー

うちがそうでした
小学生になり一気に食べるようになりました!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    今だけだといいです、、。

    • 5月31日
ママリ

うちも4歳半です!
うちもほんと食に興味ないです。
パンはすごい食べてくれますが😂

野菜、肉、米、ほんっと食べない。いらない、お腹空いてないって言ってきて腹立ってきます。
食べる前から、これは食べなくていい?これ誰のご飯?食べたくないとか言ってきて、
はあーーーー!?!?食べる前から文句言うな!黙って食べろ!って心の中でめちゃくちゃ暴言吐いてます😂😂😂


周りの子がお寿司とか焼肉とか外食してめっちゃ食べるとか聞いて、羨ましすぎます。ご飯作るの大変、考えるの大変とか言うんですが、作って食べてくれることがどんだけ幸せなことか、、って感じです😵‍💫

  • ままり

    ままり

    同じような方がいて安心しました。
    ほんっとイラつきます。
    暴言吐いちゃう自分にも嫌気がさします、、落ち込む、
    放っておけば、まあいっかって思えれば楽なんでしょうが
    それができなくて、、

    ご飯の他に、イヤイヤだったり
    言うこと聞かないことがなどありますか?

    4歳のかべなのかな、、

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    どうせどれだけ言っても食べないんだから、ほっとくのが一番平和なんですよね😵‍💫言っても食べるわけじゃないし🤯
    けど用意したのに!って思って腹立って言っちゃうんですよね…
    あと純粋に、
    体大丈夫?風邪引くで?倒れるで?って心配もありますよね。

    着替えてとかトイレ行ってとかはもちろん5回10回言っても聞いてませんよ😂で結局キツく言って喧嘩です😇
    うちはイヤイヤとか癇癪とかはそこまでないかもです!
    どういったときにイヤイヤしてますか?😫

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    そうなんです。
    心配もあってです😶

    うちもそんな感じです。
    例えば、お風呂出ようよって
    いってもそこから20分経過して
    やっと出るみたいな、
    ただ何回も言われるのが嫌みたいで、
    わかってるってばー怒
    と言われ余計腹立つ 笑
    うまく行かないことがあると
    ぎゃーー!と
    奇声をあげる ←これがまたうるさい

    調べたら4歳 反抗期 で
    結構検索引っかかりました笑
    時期的なものもあるのかと
    耐えるしかです。

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃわかります!
    最終こっちがキツく言ったら逆ギレしてきて、こっちも怒って、、もう雰囲気最悪ですよね😂
    奇声きついですね😱余裕がないときにやられたら、もうやめて!うるさい!って言ってしまいそうです😫

    うちは下の子が1歳半でイヤイヤ期がきてて大変で、それと比べたら4才って話通じるし大体のこと1人で出来るし、もういいやほっとこーって最近思うようになりました😂❤️そしたら喧嘩もだいぶ減った気がします🥰

    • 6月1日
yun

うちの息子も食にあまり興味無いようで好んで食べるのは白米とポテトとバナナくらいです。
麺も食べないので風邪引いたときにうどんを出せないのとフードコートで麺類を食べてる子見るといいなぁと思ってしまいます。
基本ご飯前は「ご飯たべなーーーい!!」って叫んでます。
最初は頑張って色々してましたが疲れてしまってここ1年くらい同じメニューのルーティンです。
もう白米だけ食べればOKとしてます。ほんと疲れるので。笑

  • ままり

    ままり

    疲れますよね。
    これは食べれるかな?と
    考えますが損でしかないです。

    本当そう。
    お腹空いたら、
    何かしら食べるでしょ、くらい
    軽い気持ちでいれるように頑張ります泣

    • 5月31日