※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

離乳食の量が便秘の原因か気になります。食事量は適切か不安です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の量ってみなさんキッチリ計られてますか?
わたしはリッチェルの冷凍保存容器のもので、お粥はこれのキューブ1個分とか。野菜は2個分。とかそんな感じで適当です💦
欲しがれば追加で果物あげたり、野菜をプラスしたりそんな感じなのですが便秘がひどいです😥
適切な量あげないと消化機能が間に合わず便秘になりやすいとかあるんですかね😣

ちなみにリッチェルの容器だとごはんは50mlの1つ、野菜は25mlの2つ、ヨーグルト大さじ1に果物15ml。あとはタンパク質で豆腐や納豆などおかゆや野菜に混ぜています💦💦
これは少ないんでしょうか、多いのでしょうか😥
何でもバクバク食べるので欲しがるだけあげています💧💧

コメント

りこママ

私初期の頃から全く計ってないです!

これくらい食べるかなーってあげてました(笑)

1番最初の離乳食も1さじからって知らなくて普通に小さじ2杯くらいお皿にいれて食べさしたら食べたので全部あげてました(笑)

  • ひまま

    ひまま

    あ、一緒です😅笑
    1番最初に食べるものは一口からと言いますがアレルギー気になるもの以外は普通にあげたりしてて😅
    嫌なら食べないよなとか思ってどんどん食べさせてます😅😅

    • 4月3日
  • りこママ

    りこママ

    小児科とかでこの栄養素が足りてないって言われたら気をつけたりしてましたけどそれ以外は食べてみるー?って(笑)

    口から食べるの好きになってくれたら卒乳あっさりですよ!!

    娘1歳4ヵ月なってすぐくらいの時夜寝る前に飲んでそこから泣く度に作って渡したりしても手で払い除けられて終わりました!!

    • 4月4日
  • ひまま

    ひまま

    うちも食べるのが大好きで、あげてもあげても欲しがるので加減が分からなくなってます😅
    同じく卒乳早いですかね?😁
    あらら、あっさりだったんですね😂それはそれで嬉しいような悲しいよう複雑ですね!😅
    でも食べてくれるのは本当にありがたい事ですよね😊

    • 4月4日
  • りこママ

    りこママ

    あっさり過ぎて寂しかったです!私の中で何歳まで哺乳瓶つかおーって悩んでたのに😅
    従姉妹の子が9ヵ月でうどん1人前(大人サイズ)完食してたのはびっくりしましたけどその子めっちゃ食べるからって8ヶ月くらいで卒乳してました(笑)

    食べなくて悩むよりかは良いですよね(^-^)

    • 4月4日
  • ひまま

    ひまま

    確かに子供の成長にこっちは気持ちが追いつかないですよね😅💦
    えー?!8ヶ月で卒乳って聞いたことないです😂笑
    でもうどんそれくらい食べられるなら充分ですね😁
    確かに離乳食まったく食べてくれない子の話とか聞くとか本当大変そうなので、その点何でも食べてくれると楽だし安心ですよね😊✨

    • 4月4日
deleted user

モグモグ期に入って細かいみじん切りにしたので、一応トレーに入れるときスケールで計ってます。
でも単純に5ml(小さじ1)=5g計算でも問題ないと思いますよ!
モノによりますが、大体そんな感じなので(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー


    量は人それぞれだと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

    水分どれくらい取ってますか?
    たくさん食べるならその分水分補給もした方がいいと思います( ˙ᵕ˙ )

    • 4月3日
  • ひまま

    ひまま

    少し安心しました😣💦
    みなさん結構何グラム食べた、とか残したとか見るので
    そんなことしてない😰😱と1人で焦ってました😅
    水分は一日200mlほどなんですが少ないですかね😣
    母乳は一日5回です!

    • 4月3日
キッコーマン②

一応計ってますね。
それもきちんと記録してます笑
何かあった時、何を何グラム食べてと説明できるようにですが…

同じく8カ月です。
参考になればですが…
7倍粥 90g
野菜2~3種 合わせて20g
タンパク質 10g
です。

全体的に見れば野菜が多いかな?と思います。
果物も野菜として数えるはずですので。

標準は
7倍粥50~80g
野菜15~20g
タンパク質10~15g
です。

野菜減らしてお粥を増やしたほうがいいんじゃないかな?と思います(^^)

  • ひまま

    ひまま

    すごい、尊敬します😣
    本当子供のためにはきちんと記録したほうがいいんですよね
    💦
    見習わなきゃ😰

    そうなんですね💦
    このリッチェルの容器はmlですが、=gと思ってもいいのですか?😣
    頭悪くてすみません💧
    お粥を今の50mlのキューブ1つプラス25ml1つ追加すればいいですかね?😖
    野菜はいつも2種類ほどなんですが、適してますか?

    • 4月4日
  • キッコーマン②

    キッコーマン②

    何かあってからじゃ困るかなと思っただけ付けたんですよ笑

    液体ならmlもgも変わりませんが固体なので多少は違うと思います。
    私もリッチェル使ってるんですが25mlの容器で満タンまで入れると30グラムでした♪
    参考になればですが…
    25ml一つ追加でいいと思いますよ♪
    それでも欲しがるようだったら野菜ではなくお粥を足せばいいと思います♪♪
    2種類なら十分かと!
    私はたまに面倒くさくなると1種類で済ましちゃいます笑

    • 4月4日
  • ひまま

    ひまま

    満タンにいれると30gなんですね😱それを2キューブあげていたので、野菜あげすぎでしたね😅💦💦
    明日からお粥をもう少し増やして野菜減らしてみます❗

    うちは野菜を5~6種類煮たものを細かく切って冷凍して、それをスープにしたりお粥に混ぜたりして、それプラス野菜2種類くらいだったので、めちゃくちゃ野菜多かったかもしれないです😥😰💦

    • 4月4日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

私も全く計ってなく今に至ります。
リッチェル?の容器も持ってません。

欲しがれば欲しがる分だけ
様子見しながらあげてます。
食べたくない!手でブイっとされれば
食べてる途中でも 勿体無いけど捨てて

こんな感じでやってます。