※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

息子さんのミルク摂取についてです。1日4回750ml前後、離乳食後に160ml与えています。問題ないでしょうか?基本は1日5回で、4回になる時期はいつ頃でしょうか?ご教示ください。

ミルク量について🍼
今生後7ヶ月になった息子を完ミで育てています!最近夜最後のミルクを飲まずに寝てしまい、1日4回トータル750前後になっています。2回食になり離乳食後は160あげていますが問題ないでしょうか??また、基本は1日5回ですか?4回になるのはいつ頃からでしょうか??教えていただけるとありがたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月のときから1日4回でした🍼離乳食後は150mlでトータル700mlくらいでした!
8ヶ月になった今も1日4回で離乳食後は100~150ml、トータル600~700mlです!体重が減ってなくて排泄も問題なければミルクは減っても大丈夫かと思います。
うちの2番目は離乳食が始まってからいっきにミルクの量が減り、9ヶ月で卒ミしました😊

  • 🌷

    🌷

    そうなんですね!😳
    これから暑くなるし脱水とかどうしようと不安だったので、、、差し支えなければどのようなスケジューか教えて頂けますか?食いしん坊すぎて離乳食完食、ミルクも完飲してて卒ミはいつになることやらと思っています😅

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水対策としては、麦茶かルイボスティーをちょこちょこ(お昼寝後や外出時、帰宅時など)飲ませるようにはしています😊トータル150ml飲むか飲まないかくらいですが💦
    8ヶ月の今は
    7:30起床
    8:00離乳食150g+ミルク150ml
    13:00ミルク200ml
    17:30離乳食150g+ミルク100ml
    20:30お風呂
    21:30ミルク200ml
    22:00就寝
    です!離乳食とミルクの量は今日のものです🌼21:30のミルクはだいたいいつも200です!
    上の子も食いしん坊だったので徐々にお粥と野菜の量を増やしていって、卒ミのときには1回に200gくらい食べてました😂

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月になってから4回にしました!
離乳食後(2回食)は200~220
残り2回は240で
トータル920くらいです!
あとその他の水分で100~200あります😆

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から2回食にしていて、ミルク回数も4〜5回でトータル600ml前後です🍼
ミルクが嫌いみたいで元々飲む量が少なくて心配で毎回小児科で相談していましたが、「しっかり離乳食を食べていれば、特にお茶とか飲ませなくても離乳食に水分が多いから脱水の心配もいらない。
ミルクはこれから減っていかなきゃおかしいんだから、飲まないなら飲ませなくても、しっかり離乳食食べさせて〜。」
と言われてから、ミルクは欲しがる時にあげるだけにしてます😅
朝の離乳食後は飲まない日も出て来てますが、うんちもおしっこもきちんとして元気です👶🏻✨
もう来週から3回食にしてみようと思ってるので、卒ミも早いかもしれないし、また気分で飲むかもしれないなぁと少し気楽に考えるようになりました😅💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、相談した看護師さんには
    「まだそんなに回数飲ませてるの?」とも言われました😅💦

    • 6月1日