※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
子育て・グッズ

小一男子が学童に通っており、1人で遊びに行った経験がない。学童を辞めた後、2年生や3年生で1人で遊びに行くようになるかどうか気になる。皆さんの体験談を教えてください。

小一男子、学童に通ってます。
土日も基本サッカーがあったり無かったりなので、小学生になってから1人で遊びに行くなどをさせたことがないです。

学童に通ってるうちは1人で遊びに行くこともないのかなって思ってますが皆さんどうですか?

あと、2年生、3年生になってから学童を辞めたら1人で遊びに行くようになった、など体験談教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小1娘、学童に行っています。
たまに学童休んで帰ってきますが1人では遊びに行かせたことないです😌
1人で遊びに行くのは2年生くらいかなーと思っています。

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

やっぱり1年生はまだなんですね🥹
    家の前までも1人で遊ばせたことないので過保護すぎなのかな、って不安でしたが、もうちょっと様子みようと思います!
    コメントありがとうございます😍

• 6月1日
mamari

私の知ってる限りでは、上に大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子供は1人で遊びに行ってます!
学童行ってる子は小1でも小2でも遊ぶ時は親も一緒です!
逆に、学童行ってない小2は、学校から帰ったらそのまま親なしで友達と遊びに行ったりしてますね!

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

そうなんですね!小2から、が多そうですね🤔
    コメントありがとうございます😊

• 6月1日
うにこ

1年生の頃は平日学童保育で土日も空き時間があってもなんだかんだ子どもだけで約束するということもなく過ごしていました。
学童保育を2年生からやめてからは学校で約束をとりつけるようになってきて、失敗を何回か繰り返して今では習い事までの短い時間でも遊びに行けるようになっています。

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

2年生からなんですね🥹
    確かに時計読めたり、スケジュールの把握ができるのが2年生ごろですね🤔
    過保護かなと心配だったので安心しました😮‍💨
    コメントありがとうございました😊

• 6月1日
  • うにこ

うにこ

というか、やっぱり数をこなして慣れることが近道だったので学童保育を日常的に利用している間は難しかったです。
    近所の1年生は4月の段階では待ち合わせを上手くできないこともありましたが、今では友達と遊んでいる姿をよく見かけます。

• 6月1日
  • うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

そうなんですね!
    1年生にはまだ早いと思ってましたが、少しずつ慣らしていかないと行けないんですね😳
    1人で外に出すのが怖いですが少しずつさせてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月5日