※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

運転免許証の更新で旧姓併記のため、住民票が必要かどうか不明です。古い免許証の旧姓・新姓記載は証明にならないのでしょうか?

運転免許証の更新に詳しい方いらっしゃいますか?
運転免許証、結婚で苗字が変わったので、裏面に新しい氏名を印字してもらっていました。
免許更新があり、旧姓併記してほしいと伝えたら、旧姓がのっている住民票が必要だと言われました。
古い免許証に旧姓(表面)も新姓(裏面)ものっているけどだめなんですか?と聞いたら、それでは証明にならない、住民票が必要とのこと。そういうものなのでしょうか?
わかりにくくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚後に免許更新がありました。
確かに住民票必要だったと思います!
更新案内のハガキに氏名、住所変更があった時は持参して下さい。と明記されてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにハガキにも住民票って書いてましたね💦氏名変更した古い免許証じゃ証明できないのが、なんだか不思議に思っちゃって😅
    ありがとうございます✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

住民票が必要でした🕺
面倒だったので何部か予備に出してもらいました💨(コピーは不可な場合がありました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと面倒ですよね😂
    ありがとうございます✨

• 5月31日
mamari

免許証は、住所や名前変更してもすぐ変えない人がいるので身分証にはなっても、その情報が正しいかどうかの証明は出来ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 5月31日