※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

息子の断乳について、旦那さんの協力が必要か、おひとりでの経験を聞きたいです。息子は食事がよく食べ、家ではすぐにおっぱいを求めますが、外出中は飲まないようです。夜中は1~2回起きておっぱいを少し咥えてすぐ寝る状況です。

おっぱい星人な息子がいます💦笑

なかなか断乳に踏みきれず、やっと断乳しようと思います!

断乳は旦那さんの協力も必要ですか?💦

おひとりで断乳した方がいましたら、アドバイスお願いします!!!

息子の今の状況です!

*食事は本当によく食べる。
*家にいるとすぐにおっぱい。
*外出してればおっぱいは飲まない。
*添い乳で寝ているが、満足すると自ら 離してトントンで寝る。
*夜中は1~2回おきる。おっぱいを本当に少し咥えて、すぐまた寝る。

よろしくお願いします☆

コメント

しゅうくんまーま

●日におっぱいバイバイねー!っと伝えておいて、その日がくれば何がなんでもおっぱい見せない!!!泣いてもぎゅって抱いてあげるだけです!

おかあさんのつよーい意志が必要です✨がんばってください!!

  • yun

    yun


    コメントありがとうございます♡

    1週間くらい前から○日にバイバイね!と言ってあげれば、急じゃないですかね?💦

    お風呂ですね!!!なるほど。。絶対にほしがりますもんね💦

    半日オッパイをあげないと、しこりができてカチカチになるんですが、3日くらいは絞らないようにしないと、どんどん母乳作られてしまいますか?💦

    • 4月3日
  • しゅうくんまーま

    しゅうくんまーま

    うちのこは可哀想なことに、●日にバイバイねと言われず、突然私が断乳してしまったもので参考にはならないかもですが、突然でもなんとかなりました(笑)
    1週間あれば1歳半ですし大丈夫なんじゃないかなと思います!

    半日あげないだけでも辛いですよね(T0T)
    冷えピタはったりして冷やしたり、どうしても我慢できない時は圧抜き程度に絞ってましたよ!
    でもがっつり絞るとまた作られちゃうのでかるーくです😊

    • 4月3日
  • yun

    yun


    突然断乳したのですね!!笑

    日にち決めて、断乳します!!!

    本当にカチカチになると、つらすぎます💦冷やして、圧抜きします!

    ガッツリ絞りきるのは、3日後が目安ですか?♪

    • 4月3日
  • しゅうくんまーま

    しゅうくんまーま

    はい3日目が目安です♪
    その次が7日後(断乳10日目)とかがいいみたいです!

    • 4月3日
lxsugarxl

私は旦那の出張中に断乳しました!笑

2週間くらい前から、●日になったらおっぱいバイバイねーって言い聞かせ、
当日は朝イチのおっぱいを飲ませて、これでおっぱい最後だよー、バイバイしようね。
と声掛けしてお終い!
おっぱいに絵を描くといい等ネットにあったので
試してみましたがおっぱい星人だった娘には効かず…笑
お風呂は絆創膏貼って入りました😁
1日目の夜はギャン泣きされましたが、
2日目からは、たまに思い出したように来るものの
おっぱいバイバイしたもんねー??というと
バイバーイと手を振ってお茶飲んでました笑

4日目くらいに、絞る加減がわからず
母乳外来に行きましたが、
痛くなったら痛くなくなるまで絞っていいよ。
でも、絞り過ぎるとまた作られちゃうからね。と。
3日目に絞りきるという情報があったので質問したところ
絞り切らなくて大丈夫!自分が痛くなければ
それ以上絞る必要はない、と言われました。
あと、絞るときは搾乳器より手絞りの方が
おっぱいにもいいみたいです✨

断乳はお子さんもママも辛いですが、心を鬼にしてがんばってください!!!

  • yun

    yun


    コメントありがとうございます♡

    旦那さんのいない時に断乳したんですね!笑

    そして、具体的に教えて下さりありがとうございます!!

    母乳外来に行かなきゃなのかな?と思っていたので、体験談を聞けてとても助かりました♡

    頑張ります!

    • 4月4日
  • lxsugarxl

    lxsugarxl

    グッドアンサーありがとうございます♡

    初日は本当に泣かれ過ぎてくじけそうになりますが、
    お子さんの為にもNOSUKEさんの為にも
    がんばってください!!!
    応援してます🎶

    • 4月22日
しゅうくんまーま

旦那さんの協力はなくても大丈夫と思いますよ😊
でもお風呂にいれてもらえるなら、いれてもらった方がいいかもです!

おっぱい見ると欲しがるかもしれないですし、断乳してすぐはおっぱい張って触られるだけでもめっちゃ痛かったので😢

3日目にお風呂でたっぷり絞りましたよ♪

エナ

息子もおっぱい星人でした!
状況も全く同じ感じで😁

1歳半前に断乳しましたが、ウチは旦那の協力は全く必要ありませんでした😅寝かしつけの時、泣くのを覚悟してもらうくらいかな🤔

寝かしつけの時、泣いてもひたすらトントンして3日後には欲しがらなくなりましたよ😊旦那は何もせず寝てるだけでした💦笑

  • yun

    yun


    返信ありがとうございます♡

    息子さんと全く同じ感じとは、嬉しい+心強いです!!!

    旦那さんの協力必要なかったのですね😂

    旦那さんの何もせずねてるだけ…笑

    半日オッパイをあげないと、しこりができてカチカチになるんですが、どれくらい絞らないでいたほうがいいのでしょうか?💦

    • 4月3日
  • エナ

    エナ


    断乳決意しておきながら、泣いてる我が子を見るのが辛かったし、おっぱい飲んでる姿見れないんだ…と寂しい気持ちになったりしましたよ😭

    NOSUKEさんも頑張って下さいね‼︎

    私は息子が1歳の時から仕事復帰してたので、仕事中おっぱいが張って痛いなと思った時にトイレに行ってタオルに絞って出してました😅

    • 4月3日
  • yun

    yun


    おっぱい飲んでる姿見られなくなると思うと、寂しくなりますよね😞すごくわかります!!

    仕事復帰しておっぱいが痛いのは辛いですね😞

    • 4月4日