※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎の方の食事について教えてください。普段の食事に制限はありますか?症状が落ち着いている時は特に制限は必要でしょうか。

潰瘍性大腸炎の方教えてください。

どのくらい食事を気をつけますか?
普段からアルコールや脂っぽいものは控えないといけないものなのでしょうか。
それとも症状が落ち着いてる時は特に制限ないのでしょうか。

コメント

普段から控えなきゃいけないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控えるとはどのくらいのものですか?
    お酒とかは全く飲まないですか?🙇‍♀️

• 5月31日
ママリ

全腸型の中度の者です
悪化してる時は本当になにを食べてもどんなに気を付けても薬で抑えつけないとダメな位落ち着かないのですが、基本寛解期はなんでも食べてます🧚
カレーも食べるしマックとかも余裕で食べます。
アルコールはそこまで好きじゃ無いのもあり月に数回程度。
今は下の子授乳があるのでノンアル毎日飲んでますが問題ないです!
人によるとは思うんですが、
私の主治医はそこまで食事に気をつけなくていいと言っています!
ただ再燃中は気をつけてと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ確定診断ではないのですが、ほぼ確定とのことで結果前に治療を開始したところです。
    今後の食事など気になってましたが、やはり主治医の先生の考え方もあるのですかね🥲
    ちなみに、失礼になってしまうかもしれませんがお聞きしたく。
    下のお子さん2ヶ月とかかれているのでお聞きしたく。
    潰瘍性大腸炎を罹患しての妊娠、出産でしょうか。
    もう1人望んでいたのですが、病気と分かり妊娠を諦めようとしていたのですが🥲可能なのでしょうか。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私自身今年30歳で発症は21歳の時です。
    長男を26で産んでますのでその時すでにUCに罹っています。
    長男の時はとにかく寛解期に妊娠するようにと言われていたので調整したと思います🫶🏻
    ただそれでも出産時は早産の低体重児で産まれました。
    産科の先生は関係あるかもしれないし関係ないかもしれないと言っていましたね。

次男の時は再燃はしていなかったのですが妊娠してかなり悪化し薬を変えても良くならず入院寸前まで行きました💦
    それでも免疫抑制剤を使い始めたことで症状が落ち着きだし次男は38週の2478で産めました😌
    ただ免疫抑制剤を妊娠中使うと赤ちゃんに生ワクチンが打てません…😔
    なのでうちの子はロタが飲めませんでした。
    BCGに関しては時期をずらせば打てるとのことなのでやろうとは思います。

妊娠出産は同じUCの方も沢山出産されています😌なので時期さえ気をつければ可能だと思います!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲
    もう長年病気と共にされてるのですね。
    やはり、寛解期に妊娠するのが必須ですかね。
    ネットで見る限り、潰瘍性大腸炎の増悪のリスクや早産等書いてあるのでやはり妊娠期〜出産まで気が抜けないですね🥲
    免疫抑制剤を使うと生ワクチンが打てないんですね。
    もうとにかく症状が再燃しないように妊娠中も気をつける必要がありそうですが、こればかりは注意してればならないということでもないですもんね。

けれど、お薬等も使いながらでもお二人とも無事に出産されておりとっても励みになりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

また不安なことなどあれば聞いて下さいね😌

• 6月3日
はるまき

私は軽い方なので、あまり気にせずやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまり気にしないという方から、全くアルコールとか脂ものも取らないという方までいて気になってました🥲
    やっぱり、重賞度合いなもよるんですかね。

• 5月31日