※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

幼稚園の親睦会に行くのが億劫で、欠席すると変な印象を持たれるのではないか心配。初めての親睦会で他のママたちの状況がわからない。

息子の幼稚園の親だけの親睦会のお知らせがありました。
正直行きたくないですが、時間帯が
平日の幼稚園に預けてる時間なので断る理由がありません💦

用紙に出席か欠席を⭕️付けるだけですが
欠席すると変な風に見られたりしないでしょうか🥲?

初めての親睦会ということもあり、周りのママの状況を把握できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は迷わず欠席します😂変な風に思われるより行きたく無い気持ちが勝ちます😂

  • マミー

    マミー


    あのママは人付き合い苦手なのかな〜としか思わないですよね😅😅

    お子さんの親睦会って毎回欠席していますか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度も行ったことないです!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

来る人が多いかもしれませんね。

来ない人がいたら、あの人来てない!って思う人は、いると思います。

ただ、それを気にするか気にしないかの問題だと思います💦

特に、なぜ欠席なんですか?とは、先生に聞かれないとは思いますよ。

周りの目を気にするなら、我慢して参加しておいた方が後々考えなくて済むとは思います😩

  • マミー

    マミー


    初めての親睦会は参加者多そうですよね🥲

    先生は欠席の理由を聞かないと思いますが、保護者の集まりは苦手なのかなと思いますよね。

    息子と関わってるお友達のママとお話できるのはいいなーと思いますが、ママの集まりが苦手です💦💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

年少さんのときは参加者多かったですが、学年上がるにつれて減ってました!
誰がお仕事してて、誰が専業かなんてみんな把握してるわけじゃないので欠席でも気にならないですよ☺️

  • マミー

    マミー

    年少さんは参加者多いのですね😅😅

    クラスのママで仕事されてるママが数人なので、なぜかお仕事してるか専業か把握してるママもいるようなんです💦💦

    専業であっても、予定があったのか行きたくないのかなーくらいしか思わないですよね😣

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

懇談会じゃなくて、懇親会なんですね💦💦
お仕事されてる方もいるなら、私なら迷わず欠席します💦💦

  • マミー

    マミー


    懇談会は全員参加でしたが
    懇親会は任意参加です💦💦

    クラスでお仕事してるママは数名で、
    ほとんど専業ですが自宅で小さいお子さんをみてるママもいるようなので、専業であっても参加できない理由がある気がします😅

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

仕事や用事で欠席の人も居るはずですよ😊
なので欠席しても大丈夫です👍

ちなみに私は必ず参加するタイプです🙋‍♀️

  • マミー

    マミー


    いつもお迎えが混みそうな時間を避けて行くくらいママとの関わりが苦手なので、欠席しようかなーという気持ちが大きいです😅

    プレ保育に通っていたので
    お話したことあるママはいるのですが
    人付き合いが苦手です😔

    参加した時ってママとどんなお話するのですか😣?
    それと、みんなで話すというよりは
    各テーブルで集まったママとお話するのですか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テーブルが決められている時もあれば、自分の子の席に座る時もあります😊

    テーマが決まっている事が多いですね🤔
    あとは席が近い同士で適当に話していたりしてますよ👍

    • 5月31日
  • マミー

    マミー


    幼稚園でやることが多いのですか?
    場所が幼稚園ではなくて
    飲食店でやります😣

    みんなで話すというよりは
    席が近い人と話すのですね✨✨

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲食店の時もありました🙋‍♀️
    その時はくじ引きで席を決めてました!

    • 5月31日
  • マミー

    マミー


    くじ引きの時もあるのですね😣
    色々教えていただきありがとうございます!

    • 5月31日