※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

搾乳と直母の使い分けがわからず、母乳量や搾乳のタイミングについて不安があります。搾乳で50㍉取れた場合の適切な量や、直母の後に搾乳を取り入れる際のタイミングについて教えてください。搾乳は3時間空ける必要があるのでしょうか?母乳量を増やすために搾乳を取り入れたいが、タイミングがよくわからないです。

搾乳と直母の使い分けがわかりません💦
質問羅列しててわかりにくいかもですが、答えられる部分だけでもコメントお願いします🙏

今生後15日目です。
2週間検診で母乳量が20㍉でした。
入院中も一桁とかざらにあり、おそらくあまり母乳がでてません(または、赤ちゃんがまだ上手く吸えてないか浅吸いになってる)

そのため搾乳機を今日初めて使ってみました。
両乳(10分程度)で50㍉取れました。
この量はどうなのでしょうか?

また、今までは直母のあとにミルク60㍉をあげていました。
搾乳を取り入れる場合、直母のタイミングは少し減らしていいでしょうか?
搾乳を飲ませた後ミルク、でいいでしょうか?
赤ちゃん直母拒否すごいので少し減らしたいです😂搾乳の方が出てますし。。
ただ、直母もときどきは数分でもしてみたほうがいいですか?

搾乳は3時間空けないととか決まりはあるのでしょうか?

母乳量を増やして上手く赤ちゃんが吸えるくらいの時期にまた吸ってくれたらいいなと思って搾乳取り入れたのですが、搾乳タイミングとかよくわからなくて。。🥲

コメント

ママリ

あげているミルクを搾母乳にかえるのはどうですか?

搾乳は、直母後がいいかな!とおもいます!

• ママリン

ママリン

なるほど!
    直母を数分して、搾乳のためてたやつをあげるのですね!
    思いつきませんでした!!🥹
    ちなみに搾乳間隔は何時間か空けないといけないでしょうか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

開けないとダメとかはないとおもいますが、あまり絞りすぎると溜まり乳のうちは赤ちゃんが吸う時までに溜まらないのと、逆に分泌過多になるとどんどん作られちゃうので乳腺炎もリスクとしてはあるとおもいます!

• 5月31日
  • ママリン

ママリン

あまり絞りすぎも出過ぎになっちゃうのですね💦
    知りませんでした💦
    一日数回程度にした方が良さそうですね!

• 5月31日
あーちゃん

直母しないと母乳減っちゃうかもしれないんで少しでもした方がいいと思います

搾乳の間隔は正直どのくらいでもいいと思います
でも空けた方が多く取れます

• ママリン

ママリン

そうなのですね!
    たしかに直母もしておかないと赤ちゃんも忘れてしまいそうですよね💦
    直母だと吸えてなさそうですが、とりあえず続けてみます!

搾乳はあけたほうが多めに確保できるのですね!

• 5月31日