※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の発達について、ADHDと自閉スペクトラム症の診断がまだついていない状況で、特に自閉スペクトラム症が強い可能性があることにショックを受けていますが、前向きに頑張る覚悟です。

下の子の発達について。

下の子が特性があり病院と療育には行ってます。
まだ年齢的に診断はつけれないと言われてますが、つくとしたらなんでしょうかと聞いた知的には遅れがないADHDと自閉スペクトラム症両方と言われました。
特に自閉スペクトラム症が強い傾向と言われました😞
いずれはつけないといけないと思ってると言われ…
いずれ診断はつくだろうと覚悟はしてましたが、いざいずれつけないといけないと思ってると言われるとやっぱりショックで…

でも前向くしかないですよね😢

コメント

Sun

こんにちは☺
今小学1年生の息子がいます。
年中の4月の時に自閉症スペクトラムの診断を受け、そこから療育に通い始めました。
赤ちゃんの時から寝ないし、2歳頃はこだわりが強くて、私自身苦しかったです。発達に特性があるのでは…と思っていてからの診断を受けたので、やっぱりか…という感じで少しショックもありましたが、納得という気持ちでした。

年長までは集団行動が難しかったのですが、お友達との関わりが広がり、深まり、年長組の1年間でびっくりするくらい成長しました!

今はその時その時で悩みもありますが、療育の先生や担任の先生に相談しながらやっていっています。今は気持ちに余裕ができてきて、息子がすごく可愛いなと思えています。

できないことを比べてしまいますが、人よりできることもたくさんあって、息子の得意なことを褒めまくっています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😢
    私も育てづらさや特性などあるのである程度納得はしてますが少なからずショックで…

今の担任の先生がこちらが相談しても曖昧だし、病院の先生にこう言われたので園でも迷惑かけましたがよろしくお願いしますと言っても曖昧な感じで…
    私も出来ることしっかり褒めていきます!

• 5月31日