※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の授業参観に2歳の下の子を連れていくことに悩んでいます。自宅保育で託児所もなく、入学式でも連れて行き後悔しています。要らないと思うなら欠席がいいでしょう。

小1の授業参観、2歳の下の子を連れてくのは良くないですよね…
専業なので自宅保育です。

旦那、義両親、実両親全員仕事で、田舎なので託児所も厳しいです。

入学式にも連れて行きましたが、結局飽きてしまって式の途中で旦那と退場してもらいました。
そもそも入学式も連れてったのは非常識だったかな?と後悔しています。。。

1度目の参加日は旦那が空いていたので見ていてもらって1人で行きましたが、そのくらいの子を連れて来ている人はいませんでした。

預け先がない場合、残念ですが欠席した方がいいですよね😭

コメント

ななな

私も預けられるところがない時は連れて行ってました💦最初からは行かず中盤くらいから行って教室の外から見てました🤣動き回るのでじっくり見れるわけもなくめっちゃ疲れましたが😂

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    ありがとうございます♪

幼稚園は連れて来ている人が多くて、多少ぐずってもみんな気にしていない様子だったんですけど、小学校の授業ともなるとうるさくしたら申し訳ないなと思って💦

まだ時間があるので、預けれるか粘ってみようと思います😳

• 5月31日
meeeeeママ

みんな連れてきてます^^
可能だったら、出入り口付近や廊下などさっと出やすいところに立っていたらもしぐずっても対処しやすいと思います✨
少し見て帰るでも全然大丈夫だと思いますよ^^

• ママリ

ママリ

ただでさえ人が少なく少子化の地域なので、そもそも下の子がいる方が少ないみたいで💦

いたとしても保育園にすでに入っているので、自宅保育が少数派で😭

どうしても預けられなさそうであれば、廊下で見るようにしようと思います!

ありがとうございます♪

• 5月31日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

みんなその時期を経験してきた方だし、何とも思わないと思いますよ✨
    うるさくなりそうだったら、さっと出るくらいで大丈夫ですよ👌

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    考えすぎずにいきます😌

• 5月31日
ma

みんな連れてきてました!!

幼稚園行ってる子も、参観の時間がお迎え時間とかぶるので、先にお迎え行ってから参観行ってます😊

欠席しなくて良いと思います🤔
私も含め小さい子連れは廊下からみてました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私が見ていないだけで、廊下にいたのかもしれませんね🤔

そうしてみます✨

• 5月31日
アラフォー👩🏽

息子のクラスにも2人居ましたが、一人っ子で手を焼いてる私からしたら、お母さんすご🥺としか思ってないです😊
何か困ってたら助けますし、どう考えてもしょうがないから連れてきてるんだし!
それで非常識とか思う人いたら頭イカれてます😇

• ママリ

ママリ

そこまで思ってくれる方もいらっしゃるかと思いますが、中にはよく思わない方もいないかと心配です💦

廊下からひっそりと見ることにします☺️
    ありがとうございます♪

• 5月31日
メロンパン

授業ですからね💦連れて来ないにこしたことはないですが、、、預け先がないのであれば連れて行くしか💦
授業参観に自分の親だけ来てなかったら、お子さんも悲しいでしょうし😢
でも、私なら廊下でみるなり途中で切り上げるなりして周りへの迷惑はなんとか減らすと思います😣💦

ちなみに、うちの学校は極力下の子は連れて来ない様にとのお達しがあるので😅連れてきてる人はほぼいません。

• ママリ

ママリ

上の子のためにもできるだけ行きたくて😭✨

とくにお達しはないので、廊下からひっそりと見ようと思います🥹

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

連れて行くだけ行って、少しでも騒いだらすぐ帰ったら大丈夫だと思います…!

• ママリ

ママリ

見たい気持ちは山々ですが、そればっかりは邪魔するわけにはいきませんよね✨

ありがとうございます♪

• 5月31日