※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

町内の子供会の踊りに参加する長女が一人ぼっちで楽しくない。参加を続けるべきか悩んでいます。どんな対策が考えられますか?

小2の長女についてです。凄く悩んでます。
町内の子供会に入っており、地区祭りの踊りにも半強制で毎年参加しなければなりません。ですが、同じ町内に仲良しの友達がいないんです。仲良しの友達は転校したり、家庭の事情で不参加だったりで、いつも一人ぼっちです。昨日も、踊りの練習中ずっと一人でした。娘は、「楽しくない。やめたいな。練習も出たくない」と呟いてます。仲良しの友達が全くいないのに、楽しめる訳もないですよね、
辛いのを無理して祭りに参加しなくてもいいのかなと思っています。皆さんなら、どんな対策しますか?

コメント

Hati

こんにちは☆*°
お祭りに参加することで 何か経験的にメリットになることがあるのであれば
参加したほうが思い出になって良いのかなとは思いますが、
そんなに嫌々でやるのであれば
半強制であろうと
私なら参加させなくても良いんじゃないかなって
思ってしまいます。
毎年やるのであれば
学年上がるごとにまたお友達ができるかもしれないですし
その時にでも参加で良いような気もします。。
子供の気持ち的に、今 参加するタイミングではなさそうに思いました。
嫌々やってしまうと記憶にも残り、
お友達ができて本当にやりたい時にしっかりと向き合ってやれなくなってしまう気もしました。。