※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

最近お金を使いすぎてしまい、幼稚園の友達とのランチやネットショッピングで支出が増えています。旦那に相談せずに使っていると不満をぶつけられました。支出を減らす方法や友達とのお金の使い方について考えています。

最近私がお金を使いすぎてしまいます

基本現金のみです 旦那だけカード持ってます
※理由は特にないです

幼稚園のまま友とランチ先週1回今週1回行ってます
ファミレスなので1回のランチ代は子供合わせて2000円

来週もお部屋代500円とかですがかかったり
きっとコンビニでご飯買ったりします
あと人数が多いのでお菓子子供用で買いました2000円分くらい

ただでさえ↑結構使ってるのに SHEIN、メルカリで総額1万5000円分の服、小物(子供服含む)を買いました

ワンシーズン事にネットで買い物してると思います。
なので12月ぶりのネットでの購入
まま友との付き合いは2年目ですがランチ会は最近始まったばかり

今までは旦那に事前に相談してましたが今はもうそこまでしてません 正直に言ってしまうと面倒臭いからです
それに対して旦那が昨日不満をぶつけてきました。
最近知らないものがどんどん増えてる
事前にちゃんと相談して欲しい自分も把握したいって言われました

2人のお金なので勝手に使うのは良くないんですが旦那が美容院にかけるお金を私はたまの息抜きに使っているだけです
※私は下の子が生まれてから1回美容院に行ったくらいです

本題に戻りますが
どうしたらお金使わなくてすみますか?
まま友とのお金の使い方は改善しようがあるかな?と思いました。
ランチはやめてポテトとドリンクバーのみなど安く押えたり…。
付き合いを辞めたらいいとか的はずれなコメントはなしでお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな意見がママリさんの「的」になりそこから外れない回答になるのかわかりませんが、毎週何曜日だけは現金でもネット通販でもお金が必要なものに500円以上使わないと決めるとかですかね?お友達にも「最近使いすぎがやばくて、何曜日はお金を使うのを(○円以上つかうのを)しばらく止めようと決めたんだ」でべつに嫌らしい言い方にもならないと思います。

りりり

専業主婦なら少しパートに出る
在宅ワークする,メルカリで不用品を売るとか?

ランチ会で毎回ポテトとドリンクバーだけだとちょっと変なんで回数を減らす
自宅で持ち寄りにするとかですかね🤔

yuki

これを読んだ限りでは使い過ぎとは思わないです🥲
その15000円だって4ヶ月に1回とのことだし🥺

コンビニをスーパーにするとかしたら少し節約出来そうですかね🥺💦

てんまま

私の感覚では使いすぎとは思わないです🤔
ご主人が収支把握したいなら、お小遣い設定してもらってはどうでしょうか?
ママリさんのママ友との付き合い、雑貨などの小物はお小遣い内で(1万円)
服は、買う前に相談か、これも予算二月に1万円とか。

使い切ったら、ママ友との付き合いでも、「正直にお小遣い制で…」って断る習慣つけるとかですかね(^^)

はじめてのママリ🔰

みんながランチメニューを頼んでいるなら、そこで食べないというのもどうなのかなと思いました🤔
コンビニでのご飯をやめるのは難しいんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお小遣いとかないんですか?
ないなら、月にいくらって決めてもらったらどうでしょう?
ママ友の付き合いはそのお小遣いの中でやりくりするとか🤔
ランチを安くするなら、フードコートにするとか、子連れなら持ち込みオッケーの児童館とかで遊ばせれば安く済みませんか?
あとは、家に招いて遊ぶのも外でランチするより安上がりだと思います!
この時期、公園とか外はしんどいですしね💦

コンビニでご飯を買うんじゃなくて、スーパーで買う方が安いと思いますがそれは難しいですか?
お菓子も、安いお店で事前に買っておくとか。

服や小物についてはたまたま時期が被っただけですよね?
子供は成長するから買わなきゃいけないし😅
夫婦で年間の被服費を決めておいて、上限を超えないようにして、超えそうな場合だけ相談するようにするとか。

こあり

旦那さんは使うことがNGではなく、相談してくれないのが嫌なのでは?
めんどくさいかもしれないですが、サイズアウトしたから次のシーズンの服買いたいよ!ママ友とランチ行ってもいいかな?等言ったらいいと思います。

もし使うなということなら経済DVですよねー。
それなら働きに出るしかないような。

ランチやめてポテトとドリンクバーとかは一緒に行く人が気を遣う思いますしできれば避けた方が良いかと。
私だったら自宅でのランチにするか、1人の単価がもう少し低いところにするなど検討します。