※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食材の種類や調理方法に不安があります。もぐもぐ期に向けてのアドバイスをお願いします。

離乳食を始めてからもうすぐ3ヶ月目なので、そろそろごっくん期からもぐもぐ期になります!

5か月6か月で食べられるようになった食材は、
炭水化物…おかゆ、パンがゆ、うどんがゆ(少し)
ビタミン・ミネラル…かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、かぶ、さつまいも、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、トマト(ほんの少しだけ)
たんぱく質…豆腐、しらす干し、真鯛、きな粉
果物…りんご(ほんの少し)

という感じです。ほんの少し、というのは、苦手でほとんど食べられなかったので試したのは1回だけです。
種類数としてはこのくらいでいいのでしょうか?
また、本にはもぐもぐ期になったら、みじん切りで舌で潰せるかたさが目安、と書いてあるのですが、にんじんなどかなりやわらかく茹でないといけないですよね?どのくらい茹でたらいいのかとかよくわかりません。今まではすりつぶしていたので食べてくれてますが、みじん切りで食べてくれるくらいとなるとかなりやわらかくしないと怖いなぁと思っていて…。

7ヶ月のもぐもぐ期を迎えるにあたって、種類の増やし方や、おすすめ食材、調理の仕方など、先輩ママの方にアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ritmm423

人参、じゃがいもとかは
小さく切って、耐熱容器に入れてラップして
チンしてました♪
3分からして、まだ固かったら
もうちょっととか出来るので
簡単に早くできるのでオススメです♪

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    ちなみに、今まではよくフリージングをしていたのですが、それをフリージングするとしたら、みじん切りしたものをフリージングしてから、レンジでチンする感じですか?
    質問すみません(´・_・`)

• 4月3日
  • ritmm423

ritmm423

野菜だけはフリージングしてないです!
    私は野菜を調理するので、
    調理したものをフリージングしてました!

• 4月3日
  • さき

さき

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月3日

突然形状を変えるのではなく、徐々に変えていくといいですよ!ペーストに少しずつ粒を混ぜるような。

私はお粥をまず、10倍がゆ裏ごしなし→7倍がゆに。根菜類とかは、20分くらい茹でて、包丁で少し潰してから、みじん切りにしてました。

親指と薬指でつまんで潰せる固さが目安のようです。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    徐々に変えていくんですね!
    分かりやすい説明ありがとうございます😊
    とても助かります!!

• 4月3日
たか

初めまして😃
5ヶ月になったばかりなんですけど、離乳食始めた方がいいですかね?
10倍お粥を何日ぐらい食べさせてから次のステップにいくんですか?

• さき

さき

おとなの食事にかなり興味を示しており、首もすわっていたので、うちの子は5か月になったその日から始めました!
    でも、子どもさんの様子に合わせて始めていいと思いますよ😊
    ちなみにわたしはおかゆを小さじ1から始めて1週間で小さじ3〜4くらいまで増やして、2週目から野菜ペーストにチャレンジしました!

• 4月3日
あかりママ

離乳食初めての3ヶ月目??
今6ヶ月ですよね?
7ヶ月に近い6ヶ月ですか??

何ヶ月から始めたのですか?

• さき

さき

5か月になった日から始めました!もうすぐ7か月、なので、3か月目に入ります!という意味です。分かりづらくてすみません(´・_・`)

• 4月3日