※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

子どもが眠い時間に保育園に登園することに悩んでいます。息子は朝早く起きているため、慣らし保育の時間に眠気を感じてしまうそうです。保育所に行くと生活リズムが変わり、眠気が心配だとのこと。同じような状況の方のアドバイスを求めています。

子どもが眠い時間に保育園に登園になります。

6月から保育園に入所になるのですが
慣らし保育が9時から始まります。

9ヶ月の息子は2時間起きたら2時間寝るサイクルで
だいたいが朝6時起き、8時ぐらいに眠気が強く
普段は寝ているのですが保育園が始まるとそうもいかないなと…。

寝た方が当たり前ですがスッキリして慣らし保育に参加できますが、寝る時間は無いしなぁと悶々としています。

保育所に行ったらまた生活リズムが変わるかな…
保育園に行ったら眠気どころではなくなるかな…
起きる時間をあと1時間遅く…?
でも起きちゃうんだよな…

同じぐらいの月齢のお子さんがいる方、
同じような状況だった方はどうされましたか?

コメント

まま

保育園行き始めたら午睡の時間がガッツリあるので夜寝る時間が少し遅くなって朝起きる時間もずれるかもですね!
普段お昼寝どれくらいしてますか?

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます✨

8時〜10時、13時〜15時ぐらい寝てます😅
    お風呂後に目が冴えて、夕食には眠くて不機嫌です💦
    9ヶ月ぐらいになるともう少し起きる時間が伸びるかなと思ってました😅

• 5月31日
  • まま

まま

よく寝るお子さんで羨ましいです笑♥️
    園にもよりますが大体12~15時が午睡の時間になるのでまた少しずつ変わってくるかと思います。
    1歳に近づくにつれ体力もついてきますし。寝ちゃったら先生に伝えれば先生も調整したりすると思いますよ。

• 5月31日
  • あずき*

あずき*

天気が悪いと更に寝るので起こします💦
    午睡の時間はありますね!
    先生と相談しながらやってみます🌸

• 5月31日
バナナ🔰

6ヶ月から預けてました。
今から行くよ!って時に寝ちゃう事はしょっちゅうありましたよ😂
でも待ってられないのでそのまま連れてって、先生に「今寝ちゃいました笑」や起きちゃったら「出掛けに寝ちゃったんですけど〇分くらいしか寝てないからまた寝ちゃうかもです💦」と伝えてました。
0歳だとよくある事ですし、朝寝もまだある年齢なので先生も臨機応変に対応してくれましたよ😊
通い始めたらリズムも変わってくるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます✨
    連れて行くしかないですよね😅
    保育園に同じぐらいの月齢の子も居たので先生達も慣れてるだろうし、大丈夫かなとは思うのですが💦

• 5月31日