※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供たちがうちの庭で勝手に遊び、私の子供たちと仲良くしているが、管理が大変。近所の子供たちとの付き合い方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

近所の子の対応に困ってます。
うちには3歳と1歳の子がいるのですが、近所に子沢山の家族が引っ越してきました。
保育所終わりはいつも庭で遊ぶのが日課だったのですが、外で遊んでいると絶対その家の子どもたちが来て、うちの庭で遊ぶことになるのですが、倉庫から勝手におもちゃ出したり、水を勝手に出したりします。
小学生のお姉ちゃんは赤ちゃんが好きなようで私の1歳の子を抱っこしてきます。うちの3歳の子が庭の外出たり危ない遊びしてたりするので、それを見ていたりすると、小学生のお姉ちゃんが1歳の子抱っこして私が見えない位置とかに勝手に行くので困ってます。すぐに追いかけて返してもらいますが何度も抱っこしたいと寄ってきます。
自分の子2人+近所の子たちを見ないといけないので大変です。近所の子のお母さんはたまに出てきますが、出てこない時もあります。

うちの3歳は歳の近い子が遊んでくれて嬉しいので保育所から帰ると遊びたいと言ってぐずぐずします。

嫌なとこもありますが、うちの3歳の子がこれしたい!あれしたいと言ったら、いいよ!と一緒に遊んでくれるし、とても優しくしてくれます。

うちの子も近所の子もすごく仲が良くて楽しく遊んでるので、それは嬉しいのですが、いろいろと私がモヤモヤすることも多々あり、、、
近所の子との付き合い方に悩んでます、

アドバイスもらえたら嬉しいです

コメント

mama

めんどくさいですね💧
私なら相手のお母さんに
可愛がってくれて嬉しいですが
下の子を見えないところに
連れて行ってしまうので
ちょっと怖くて
上の子も見ないといけないし
大変なので一緒に子供たち
見てくれませんか?
とか言っちゃうかもしれないです☹️
というか私性格悪いので
そもそも絡んできてほしくない
って思っちゃいますね😅
倉庫のおもちゃも場所移動します笑

ママリ

ダメなことはダメときちんと子供達に教えてあげたら良いです👍

勝手によそのおうちの扉開けないよ
赤ちゃんはお人形じゃないからもう抱っこはおしまいね、危ないから私が良いよっていう時だけにしてね
などなど!小学生は割と善意でやってくれてるつもりなことも多いので、言えばわかってくれることも多いですよ^ ^

あと、基本的に自分の子の安全確保を最優先してるだけで良いです。頼まれてもいない、勝手にそこにいるだけのよその子まで面倒見ないと!と思う必要はないです。悪事をさせない今での見張りは必要ですが😭

はじめてのママリ🔰

私はもうけっこう普通にいっちゃってます

「勝手に人の家の庭に入らない!」
「貸して欲しい時は貸してくれるか聞いてから!」
「この子見ないといけないからお姉ちゃん達と遊べない」
「危ないからやめて、赤ちゃんに触る時はそのお母さんに聞いてからね」
「使ったら片付ける、片付けないなら今度から貸さない」
など〜

ピンポンは無視です。

近くの公園に行って遊べる時だけ遊びます🙆