※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりにおいて、土地と建物のバランスや価格の割合、都会と田舎での悩みについて相談したいです。建売や注文住宅での悩みもあります。

家づくりについてなのですが、土地と建物のバランス難しくないですか?
土地と建物かける金額のバランスはどのくらいの割合でしたか?
注文住宅憧れるけどやっぱり高いし、土地が高くないと
資産価値がなくなる、、と思えば
都会に近い方で建てたいけど土地にお金をかけると
やっぱり狭い家になってしまう。
自分の描いている広いマイホームにするには
田舎の方でないと予算が合いません。
何を取るかだとは思いますが、狭くて高い土地で
家の設備はうーん、、ってところか
広くて安い土地にいい家を建てるか。両極端すぎて
決め切れません。かと言って建売だと理想の間取りの場所も見つかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

場所は住み慣れた場所とか決まった場所がいくつかあるのでしょうか?
もし場所はどこでもいい状態で家やお金のことだけ考えて広い範囲で手当たり次第探して決めてしまうと、後々「何でこんなとこにしたんだろう…」ってなったりします。
特に実際の住みやすさとか全く知らない初めての土地とか、知り合いもいない土地とかだと後悔しやすいです。

住んでいる近辺である程度住みやすさや利便性が分かる場所とか、慣れ親しんだ土地とか、住みたい場所から決めて、そこで探した方が良かったりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に住みたい場所は自分の実家の近くなんです。
    でもそこにしてしまうと旦那が通いにくくなってしまい、なしだと言われます。
    自分の今住んでいる場所は
    友だちに会ったりする場所や、実家から遠く、街の雰囲気もあんまり好きになれません。
    それもあって土地探しが
    ブレブレになってしまいます。
    治安のいいと言われる場所がなんとなくわかってきたのですが
    そこだとやっぱり人気なのか
    高いです💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは土地にお金をかけようと言いつつ、家にいる事が多いいので住みやすいようにオプション、オプションで、
家にもお金がかかってしまいました。なので、半々でした😅

はじめてのママリ🔰

「家にいる時間を快適」にしたかったので、利便性はばっさりと捨てました!
今はネットで何でも買えるので、ウインドーショッピング的な利便性はもはや必要ないかなと思い、土地が安い場所を選びました。(駅までバスで15分くらいの距離ですが、普段電車にも乗らないので💦)

その代わり理想の家を建てました😊
1日の多くを過ごすお家時間が楽しめるのが我が家にとっては一番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいる時間って長いですもんね💦それはハウスメーカーの方にも言われ、確かになーと思っていました。
    理想のお家が建ったのですね!羨ましいです!

• 5月31日
ことのんママ

ウチは学区優先で土地を探しました。
学区内は新興住宅地と、昔からの農村地が半分くらいなのですが、新興住宅地は中古住宅しかなく、解体などにお金があかかり土地代も高かったので、農村地の120坪の土地を買いました。
それでも予算が厳しかったので、ローコストの注文住宅にしました。
土地1で建物1.5。そのほか諸経費ですが、土地が広く旗竿地で土間コンだけで300万以上かかります。
外構費、バカになりません💦

0718🦥

土地探しで何度かブルーになった時に、「資産価値」気にしたことありました💦

私の結論としては、今から売る前提で家を建てるのもおかしくない!?です🤣
本当に資産価値重視するならマンションにした方がいいですし…

中途半端に全て得ようとすると満足度は低い家になりそうなので、資産価値はきにしないことにしました。

通勤距離や老後のこと、普段の移動手段、今まで住んできた環境、他の点でも都会がいいのではということであれば別ですが。

「自分の描いている広いマイホーム」
描いているものがあるなら、全てじゃなくてもそれはある程度叶えられる場所を選んだ方がいいと思います。

ちなみにうちは全て土地を妥協しました😂
どうせ妥協するならとことん安い土地にした方がお得だと思ったので、まだ打ち合わせ中ですが、土地700万建物2500万+外構費という感じになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの地域では1000万以下のところがなくて😭
    マンションの方が資産価値ありますよね💦
    私もそう思うのですが、旦那がマンションは嫌だと言っていて
    一軒家に縛られています💦
    私もこんなに場所に悩むくらいなら、タワマンとかの方がよくない?と思うのですが、
    一軒家は絶対条件らしいです😭

• 6月1日

広くて田舎の家は、万が一違う便利な場所に行きたくても引っ越せませんよー!
一生田舎で大丈夫なら、広くて快適を選びます!
私は便利な場所がいいので広さは諦めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦でも建物に妥協したらメンテナンスや充分な広さがなくなってしまうので迷っています💦
    実際に便利な場所で建てられましたか?何坪くらいですか?

• 6月1日

退会ユーザー

東京お隣県の郊外に建てた時は、
    大手のハウスメーカーで建てました!駅近で!
    ですがやはり、都内に比べ子育て手当もじゅうぶんでなく、教育環境も東京と比べてしまいましたし、どこへいくにも交通費、大きくなったら一回のお出かけにいくらかかるの⁈
    老後、車乗れなくなったらどうするの⁈行政絶対大丈夫?
    等思い直し、
    都内にマンション買いました。
    結果、やはり便利すぎて都内以外は住めません…
    私はですが、広い田舎の家は老後売れそうにないし、
    いつでも住み替え可能で子供達もすぐに出かけられて選択肢の多い東京があってました!

• 6月1日

退会ユーザー

あと、個人的に郊外の(田舎ならもっと)戸建ては、売れないのでもう怖くて買わないと思います。
    そこは個人的にはなので、それぞれ思いや意見が違うのであくまで私はです。

• 6月1日

退会ユーザー

戸建て建てた時は、
    大手ハウスメーカーで、
    建坪は30ちょいです。
    田舎ではなく東京のお隣県で、
    駅から徒歩10分以内でした。

• 6月1日