※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

病院で相談した方が良いですか?それとも、まだ様子見て良いでしょうか?

今日2ヶ月になった娘なんですが、2週間ほど前から、急にウンチが毎日でなくなりました。
1ヶ月すぎから、ウンチの回数が毎日4回くらいでした。
そのうち、一日1回しか出ない日があり、その次の日からまる3日出ず、4日目に少し出て、5日目にモリモリ全部出し切ったかんじで、安心したのですが、その次の日からまたまる3日出ず、4日目にやはり1回少し出て、5日目は何も出ず、今日が6日目です。出ません(T_T)

完母で飲みは普通に飲んでるし、寝る前はぐずるけど、いきんで苦しそうにしたり、機嫌悪くないし、オシッコは変わらず出てるし…

ただ、オナラがよく出てます。日に日に臭くなってる気がします。
のの字マッサージ、足の曲げのばし、自転車こぎなどを3日くらい前からしてます。

よく綿棒浣腸で出ると言いますが、抵抗があり、やってません。できる限り自力でしてほしいので。
もしやるとしても、病院でやってほしいです。

これは、病院行った方が良いですか?それとも、まだ様子見て良いですか?

コメント

パグの山

こんにちは‼︎
うちの子もちょうど2ヶ月になる手前くらいから便の回数が減って来ました!
1日4回ぐらい出ていたのが2回になり、1回になり、終いには丸3日出なかったので意を決して綿棒浣腸を実践してみると、途端に出るわ出るわ(´xωx`)
たかが3日でこんなに溜まっていたのかとビックリしました汗。

私も綿棒浣腸には抵抗がありましたが、息子が力んで出したいのに出ないよーと訴えて来て居るように感じ、小児科へ行って別の病気を移されるのも嫌だったのでネットで調べまくって自宅で決行しました(; ̄Д ̄)

乳児の場合は2.3日出なくても心配はいらないと聞きますが、うーん・・・いつ病院へ行くべきかの判断は難しいですよね。
お嬢様に苦しそうな様子がないようであれば、私なら様子を見てしまうかもしれません。

るるな

綿棒浣腸して、出なければ病院に行ったほうがいいかと思います。

うちの子も便秘5日目で病院行きでした。赤ちゃんは腹筋がないので、溜まって固くなった便を出すのはとても力が必要で苦しいそうです。大人も便秘だと辛いのと同じで、出口に固い便があるので、そこを出してあげたら自力でできるかと思います。
私も最初は綿棒浣腸に抵抗があり、しかも自分で行うのが怖くて母にしてもらってました(^^;;でも受診して、綿棒浣腸の仕方も教わり、今後の対処方法も学び、何より便秘が解消されて赤ちゃんがスッキリしたので(おならがにおわなくなりました)よかったです(*^^*)
なので病院へ行くことをお勧めします。

❀ちい❀

完母とのことですが、主さんは甘いものなど取っていませんか?
お母さんが甘いものなど摂取していると赤ちゃんが便秘になると聞きました。あくまでの可能性の話なのでお気を悪くしませんように(>_<)
この可能性がないのなら、皆さんが仰っているように綿棒をためして、それでも出なければ病院に行った方が良いかもしれませんね。
便秘はやく直ると良いですね!

チナティー

こんにちは!経験談ありがとうございました(⌒▽⌒)
綿棒浣腸、抵抗ありますよね…でも、効果テキメンですね‼
やはり、やることも考え、私もネットでやり方をよく調べて備えてみます(T_T)自然に出てくれれば良いんですが、これ以上体にためとくのもかわいそう(;^_^A

チナティー

そうですよね、自分で綿棒浣腸やってみて、だめなら明日病院行きます(T_T)
腹筋なくて出すのが苦しいのを想像すると、かわいそうで、早く体ラクにしてあげたいです…
回答ありがとうございました!

チナティー

出産してから甘い物が食べたくなってしまい、食べてます(´・_・`)
自分では抑えてるつもりですが、母乳に影響してたかもしれないですね…
甘い物もガマンかぁ…(T_T)娘のためにガマン頑張ります。
そして、綿棒も試してみてダメなら病院行きます!
回答ありがとうございました!