※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🦖
子育て・グッズ

水遊びの服装について、どんな服を着せているか教えてください。

保育園での水遊びの服装について(1歳児クラス)
来週から泥遊びや水遊びが始まり、汚れても良い服を用意してくださいと連絡がありました。

お下がりのボロでいいや〜と思っていたんですけど
よくよく考えると
水遊びの際、綿の服のまま遊ばせたら水を吸収して重たそうだし何より風邪をひきそうで可哀想なのかな..?と思ってます。
水着は用意する必要ありませんと言われていますが、水着を持たせたいな..と。

みなさんのお子さんの水遊びの服装は
どんなものを着せていますか??

参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こあり

水陸両用のウェアはどうでしょうか?
ガッツリ水着だと浮いてしまうような気がするので。

はじめてのママリ🔰

うちはTシャツかラッシュガードどちらかですが、Tシャツ持っていったこともあります!水遊びなのでプールとはちがって全身浸かるわけじゃないですし持ち帰ってきたものも全部濡れてるかんじじゃなくてびしょびしょくらいでしたよ😌🫶🏻水遊びの動画をみても重たくて遊びづらそうとかはみんな全くかんじなかったです!

オスシ

うちの園は水遊びするから着替えさせてくれるわけではなく、着て行ったお洋服でそのまま外遊びしてます!
なので外遊びで汚れてもいいような服を着せて登園させてます🥹

はじめてのママリ🔰

毎年保育園でどろんこ遊び&ボディペインティングがあって汚れてもいい服を!と言われます。
私もサイズアウトした服でいいやーって持たせたら、プロのカメラマンの写真撮影があって後日その写真の販売があって🤣
みんな普通にかわいい&かっこいい服なのに息子だけピチピチの肌着とズボンでかわいそうでした💦
普段体操服なので、みんなその時は汚れてもいいと言いながらきちんとした服持たせるんだなーって思って、それ以来はおしゃれな上下持たせてます!
ボディペインティングはあんまり汚れ落ちないけど、泥遊びなら落ちるから大丈夫ですよー!
ちゃんと水遊びや泥遊びやボディペインティングの後も温かいシャワー浴びせて拭いてくれるので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、3歳児クラスになるまで水着は着ないです😂
3歳児クラスでも“自分で着替えられるもの”を持ってきてとお願いしています。
1歳児クラスで水着は脱ぎ着しにくく、持ってこられたら正直「まじかよ、、」って思ってしまいます😇
先生たちも水遊びなどを行う日は気温とかを見て判断すると思うので、水で濡れて寒くて風邪を引くとかはないと思いますよ☺︎
体調が万全でない時はそれを伝えれば水遊びに参加はしないと思いますし!
みなさん、お下がりや暗めの色の洋服を準備されていました。

ままり

うちの園も未満児は普段着で水遊びです☺️
タライに水張って遊ぶそうです🙌
濡れた時に脱がせやすいようにぴったりサイズじゃなくて少し大きめで短パンを持たせてます!