※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

右胸に痛みと熱があり、乳腺炎の症状が出ています。授乳回数の減少が原因かもしれません。対処法についてアドバイスをお願いします。

【乳腺炎の対処法について】

右胸に塊ができ、息子に飲ませて
かたまりこそなくなったのですが
炎症が起きたのか痛みだけが残っています💧

最近夜起きることが少なくなり
授乳回数が減ったことが原因かと思います...

今は37.7の熱があり、右胸を触ると痛みます
なにか対処法などアドバイスほしいです😭

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

家に葛根湯やカロナールありますか?あれば、同時に内服しても大丈夫です👌

葛根湯は排膿効果あり、乳腺炎時に処方されます。
痛みには鎮痛剤です。カロナールは代謝を上げてくれるので、お勧めです。代謝あげて、老廃物や痛み物質をおしっこにて排出してくれます。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

葛根湯はないですがカロナールはあります!💦

• 5月30日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

飲んだ方がいいですよ💦

あとは、いろんな体制で吸ってもらう、カロナール飲んで痛みない状態で上から抑えて吸ってもらうなども良いです!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

初期の乳腺炎ならとりあえず出すしかないので自分で乳首をよくほぐして痛いところを重点的に搾るのがいいかと思います。あとは赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です。
けど栓ができて詰まってたら悪化の一方なので頻回授乳や搾っても変わらないなら明日の朝イチに母乳外来行くのがいいかなと思います。
38度くらいになるとだるいし発熱ありの来院になるので病院によっては色々ややこしいかもしれません💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

頻回授乳してもらうしかないですよね💦
    それって夜とかも起こして飲んでもらう感じですかね?👀

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう8ヶ月なので起きたらでいいと思いますがしんどかったら飲んでくれ〜と起こしてもいいと思います😅

• 5月31日
ゆきち

私の場合ですが、しこりが痛くなってきて絞っても解消されず痛みが残る場合は何してもダメでした💦

そのままにしておくと熱が出てしんどい思いをしたので、しこりの痛みが2日解消されなかったら熱がなくても母乳外来に行って抗生物質をもらって飲んでました!

そうするとやっぱりすぐに治ってました🥺

夜は泣いて起きた時に毎回飲ませてみるのもいいと思います☺️

昼間は1時間おきとかに飲ませてました!

母乳外来も子供を連れて行くのは大変ですし、なんとか自力で治ってくれるとありがたいですよね😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

母乳外来、行ったことないのですが
    診察などどんなことするのでしょうか?🥲

やっぱりお薬出してもらうとすぐ治るんですね💦
    その薬飲んでる間も授乳できましたか??

• 5月30日
  • ゆきち

ゆきち

あ、ごめんなさい!
    私は母乳外来ではなく乳腺外科に行ってました💦
    間違えちゃいました🙇‍♀️

そこは助産師さんもいる乳腺外科だったので、助産師さんが忙しくない時は母乳を絞ってくれました😆

プロがやるとこんなに出るの!?てくらいピューピュー出てました😂

あとはエコーをして貰って炎症があったら抗生物質を飲む、まだ炎症がなかったら絞って様子見る、て感じでした!

抗生物質を飲んでる間も授乳していいと言われたような気がするような、、、🤔
    飲ませないと解消出来ないので多分飲ませてたと思います!💦

• 5月30日
ママリ 🔰

毎日お疲れ様です。
乳腺炎、しんどいですよね。。
熱の方は大丈夫でしょうか..?

かたまりがなくなっても尚、痛いとのことですが乳首に白斑などは出来ていないでしょうか..?
私も何度か乳腺炎と白斑を繰り返しました。。
母乳外来や乳腺外科も何度か行きましたが、赤ちゃんに吸ってもらうしかないとのことで葛根湯と解熱剤を処方されて終わりでした。。
マッサージをしていただいたこともあります。なので、一度受診されてみても良いかとは思います、、

あとは皆様言われている通り、葛根湯・解熱剤の服用や、痛いところを冷やす(私は冷えピタ貼ってました)痛いと思いますが子供さんにたくさん吸ってもらう、、
とかですかね。。休息も大事みたいですが、なかなか難しいですもんね。。
早く治ることを願っています。。